2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

1週間前にお空に旅立ったサファ君にお悔やみの言葉、そして私にも励ましの言葉
本当にありがとうございました。

週末に埋葬を終え、やっと落ち着いた(ような)気がします。

サファ君のお墓(鉢)に植えたお花は、
サファ君=ブルーサファイヤってことで「青いお花」

アメリカンブルーを選びました。

サファ君のお花 アメリカンブルー

これから青いきれいなお花を咲かせてくれることでしょう。






さて、本日は「たなばた」だったんですね。
久しぶりにまともにblogを開き、blogpetの日記をみて気がつきました(^_^;)

うちのkomayukiさんったら
komayukiさんのたなばた日記

え~~と「母350個」って???



当然お友達も「たなばた日記」を書いてるんだろうなと・・
ぷるんの日常withもーふ」の ぷりんちちゃんは

ぷりんちちゃんのたなばた日記

ん?もっとお友達が欲しいのかな?



そして「with はむらび」の こぽもりんちゃんは

こぽもりんちゃんのたなばた日記

特にお願いすることもないほど満たされているのか?それとも逆に
お願いごとがいっぱいありすぎて、どれをお願いするか悩んでいるのか?





まゆきの願いは「とっとこさんがみ~~~んな幸せに暮らせますように。。。」




サファ君

サファ君が、6月30日未明、旅立ちました。



数日前から、動きが見るからによろよろしていて、それでも食事が用意されると
ちゃんと食べて、お砂場にも行って、水も飲んでハウスに戻る一連の動作は
29日の夜も変わることなく。。。


30日朝、めったに野良寝をしないサファ君が、ハウスの横に目を閉じて、
横たわっていました。

「今日は暑いから、野良寝してるでしゅ(*^_^*)」って言ってるように。

でもその身体は、いつもより小さくて、そして冷たくなっていました。



今週末には2歳7ヶ月のお誕生日を迎えるはずだったのに。。

でも「Little World」3代目のとっとことして、1番長生きしてくれました。
そしてまゆきのとっとこ生活で、初めての「手乗りはむ」となってくれたサファ君。


これからはお空で、元気に暮らすYUI君とお世話係を、モカちん・セナちんと共に
見守ってくれるでしょう。。。




お隣から「ミャ~ミャ~」声がすると思ったら・・・

以前紹介したことがあるお隣に住みついてる野良猫さんの中の1匹。
通称「もっふちゃん」に家族が増えたようです。

もっふちゃんの親猫世代から知っていて、兄弟姉妹、そしてその子猫ちゃん達。
もっふちゃんが母親なのか?もっふちゃんの姉妹が母親なのか?
常に一緒にいるので、そのへんは???。

猫さん1 猫さん2

写真には撮れてないけど、多分子猫は4匹。野良猫さんとはいえ、授かった命。
みんな無事に育ってくれればいいなぁ。。





で、ひさしぶりの「男前」を堪能するサファ君。

「おいしいものは時々食べるから、よけいおいしく感じるのかもしれましぇんね(^_^)」

男前~


そういってくれるとうれしいわ(#^.^#)

毛並みはまだまだきれいなサファ君。
でも触るとゴツゴツした感じがするようになりました。
ちょろっとよろけたりすることもあるけど、先日は(回し車を)クルクルする姿も(^_^)v


マイペースな生活を続けてくれたら、それだけでお世話係は満足です



(2日過ぎてしまいましたが)うちの長男・サファ君。
6月4日、元気に2歳半を迎えました(●^o^●)

Little Worldの住はむらしく?、どちらかといえば小柄な体格ですが、
ちゃんと食べるものは、食べ、出すものは出す=健康的な生活(^_^)v

少し足元がよろけることもあり、(回し車を)くるくるする姿はみられなくなりましたが、
シュレッダーした新聞紙(お布団兼床材)をほりほり、咥えてはベットメーキングする
姿は元気そのもの(#^.^#)


お野菜、うまし!


のんびりマイペースな生活を過ごしてもらって、1日でも長く一緒にいたいものです(*^_^*)



blogめぐりをすると、blogpetのお友達に「まゆきがきた!」って言ってもらえる
ことがあります。
で、ご無沙汰してると「まゆき・・・のはず・・」とか(^。^ ;)

時々俳句を詠んでくれることもあり、なるべく紹介しているのですが、俳句だけでなく、
なかなか意味深い「言葉」を発してくれることも。
たとえば「ぷるんの日常withもーふ」にいるぷりんちちゃんがある時発した言葉は・・・

ぷりんちゃんの一言

その時のblogの文章から何かを読みとって、話してくれるのですが。。。

うちのkomayukiさんやてちてち君が遊びに来てくれた人に、どんな言葉を話しているのか
興味深いところです。





さてさて2歳半を目前にしたうちの長男・サファ君。
最近は睡眠時間がかなり長くなってる気がします。お世話係が仕事が休みの日は
日中時々ケージを覗くのですが、大体はこんな感じ ↓

日中のサファ君ハウスは


まだ暑くない気候のせいもあって、なかの様子もなかなか見せてもらえません。


でも午後9時過ぎ。
お世話係がお掃除をはじめようと、ケージを置いてある部屋の照明をつけると


「もう時間でしゅか?さぁ出勤でしゅ!」と元気にハウスから出てくるサファ君

出勤でしゅ!


まだまだ「現役」で、元気いっぱいです



まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君