2018 / 02
≪ 2018 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2018 / 03 ≫

「りんごはお風呂で食べるでしゅ♪」

安吾君の好きなもののひとつがりんごです。

お世話係は食器の中に置いてあげます。

安吾君にとっては結構大きめのりんごなのですが、
わざわざ運んで食すのは「お風呂(お砂場)」

りんごはお風呂で

当然砂まみれになるので、お世話係がころを見計らって
洗って、食器の中に戻しても、気がつくとお風呂(お砂場)に
戻されてます。

食したあとは1

でも翌朝には食器の近くに運んでいたり
食したあとは2


これは歴代とっとこさんに共通の行動。

だれかこのなぞの行動の意味を教えてください。



「それはね・・・・・( ̄m ̄* )」




スポンサーサイト

くるくる再開でしゅ~

復活!とはいえない安吾君ですが、夜中には(回し)車の音がして、
そっとケージを覗くと、くるくるする安吾君の姿が

くるくる

私に気づいて、
「まゆきしゃん、やっぱくるくるは楽しいでしゅ♪」

一休み

ご飯は相変わらず、ふやかしペレットとカリカリペレットを両方並べてスタンバイ。
以前のように「2階でご飯」のところに、ご飯の確認に行く姿もあったので、
こちらにもご飯を準備し、安吾君が好きなほうを、好きなところで食べられる
ようにしています。

あと、良質な栄養源であるお豆腐も当然毎日準備。
ビタシロップを2日に1回くらいの割合で、なめてもらってます。

ご飯、モグモグ

もちろん、弱いところは見せないとっとこさんということは
百も承知なので、そこんとこは充分肝に命じて。

安吾君、無理は禁物!
そのあたりはお世話係を見習ってね(^▽^;)



「とっとこさんがひまたねを拒否るなんて!」

1週間ほど前、安吾君にご飯をあげようと、まずひまたねを
渡そうとしても受け取らない安吾君。
身体を丸めて、目は閉じたまま。

これはただ事ではないと思い、ペレットはお湯でやや柔らかく
して食べ易いようにして、栄養があるお豆腐をあげました。

柔らかペレット

翌日にはビタシロップを購入して帰り、すぐ安吾君に。


あれから1週間。
呼びかけに対し、すぐにはハウスからはでてこないけど、
ふやかしペレットとお豆腐は完食するようにはなりました。

隣に普通のカリカリ状態のペレットも準備して、安吾君の気が向いたら
すぐ食べれるようにはしています。

くるくるもゆっくり。

1日1日大切に見守っていきたいと思います。。




「本年もよろしくお願いいたします。」

  Little World とっとこお世話係 まゆき
           安吾


安吾君に新年のご挨拶をお願いしようと思ったのですが、
入浴(砂浴び)中でした(^。^ ;)

入浴中



今年も終わりが差し迫ってきました。

夏に義父が倒れてから、復活の兆しもあり、少しずつ生活環境の変化を
受け入れるつつあったところに急変からのお別れ。。

自分達の生活を振りかえる機会にもなりました。

あわただしい中の年末となりましたが、
皆様良いお年を!

       Little World  とっとこのお世話係  まゆき



では安吾君から年末のご挨拶を。

「来年も、お世話係共々よろしくお願いしましゅでしゅ(*^_^*)」

来年もよろしくでしゅ♪
               Little World  安吾




まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君