2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

9月1日。
まだ残暑厳しい日にお空に旅立ったセナちんを、
翌日埋葬しました。

セナちんのお墓には「千日小鈴(せんにちこすず)」を植えました。
千日小鈴


「苺みるく」のようなかわいい花、開花期は周年の「千日小鈴」
セナちんっぽいかな?
千日小鈴の花



メールやコメントをいただいた皆様。ありがとうございました。
この記事を持ちまして、御礼の言葉にかえさせていただきますm(__)m

セナちんはお空に旅立ちましたが、「Little World」の住はむで
あることにかわりはありません。
また地上の「Little World」にはモカちんがいます。
ぼちぼち皆様のとこにも、顔を出していきますので、よろしく(^.^)!


セナちんとメロン


セナちんがお空に旅立ちました。

お空では、邪魔な腫瘍もなくなって、以前のように回し車を「爆走」
してると思います。

腫瘍と戦うセナちんを応援してしてくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

セナちんの容態がよくありません。
帰宅後、様子をみると結構息がはやく、お食事もほとんど食べていない様子。
取り急ぎ「漢方薬」をいつものようにコーヤドーフにつけて、口元に。
少しはなめてくれるのですが、コーヤドーフは半分くらいしか食べません。
どうにか、モヤシやキャベツは少し食。
おトーフも一口二口。。
ビタシロもちょっと舐めるだけ。
先週通院した際にいただいた抗生剤も「1週間だけあげてください」と
いうことだったので、もうぼちぼちやめる予定です。
本はむはやはり腫瘍が気になるらしく、掻いてしまうようで、傷が心配です。

先ほどケージを覗くと、ペレットが少し減っていました。
食べてくれたのかな?
りんごをあげたところ、2,3口は食べました。

頑張れ!セナちん!!


セナちんの横腹に血が。。
腫瘍で毛がなくなってる箇所を、かきかきし過ぎてしまったらしい。
最近食欲も落ちてて、やや動きも鈍くなってる気がするので、病院へ。

「腫瘍はちょっと大きくなってる気がしますね。
どうしても(床で)すってしまうので、毛が薄くなるのは
しかたないですね。」
傷の箇所は消毒してもらいました。表面だけのすり傷なので、
それほどのダメージはないだろうけど、なにぶん腫れてる腫瘍の部分。
油断はできません。
ついでに検査をしてもらって、虫等はいませんとのこと。ホッ!
抗生剤と常用してる漢方薬をもらって帰りました。
抗生剤を出してもらうにあたって「下痢とかしてませんか?」との
質問に「大丈夫です。ころころうんちです」と答えたそばから
先生の手の上で、仰向けになってたセナちん。うんちをプリ!
「(確かに)ころころのいいうんちですね^^;」
すいませ~~ん、先生。。(^。^ ;)

今の時期、動物達も「熱中症」の患者さんが多いそうで、
「涼しくしてあげてくださいね」
そうですね。動物さんたちは「毛皮」着てますから、特に
気をつけてあげないとね。

帰宅後くしくし中のセナちん。
くしくし


そして週末バリヤフリーに改築したセナちんケージ。
バリヤフリー


朝見ると、ペレットも結構食べた形跡が(*^^)v少し食欲復活?


寝てる姿をほとんど見せないセナちん。
最近「仰向け寝」を見かけることがあるのだが、モカちんのそれとは
意味が違う。
腫瘍持ちのセナちん。うつ伏せだと腫瘍が邪魔になるようだ(*_*;
どうしても腫瘍が床をするようになるため、毛が薄くなって地肌が
見える箇所も。
外科的な処置は年齢的に無理と言うことで、ず~と漢方薬服薬中。
残念ながら腫瘍が小さくなることはなく、大好きだった回し車も
腫瘍が当たるのが気になるのだろう。最近は見かけない。。
今はミニデュナのロフトを付けているが、この週末、平屋のケージに
改築(ロフトを撤去するだけなのだが)予定です。

食欲とかは普通にあるので、腫瘍さえなければ・・・
のんびり行こうね、セナちん。。

な~に?



今日の1枚そして一言」(ミニ日記)時々書いてます♪

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君