2006 / 03
≪ 2006 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫

今朝の風の強かったこと!
職場の新しい移転先に行く為、電車に揺られてゴトン・・ゴトン・・
駅から新職場に歩くこと7分位?
まわりに大きな建物もなく、風が吹き抜ける。。吹き抜ける。。
ゆったり幅の歩道の中を右から左に勝手に移動する私の体。
さぶ!!

もう4月は目の前。
春は、いつやってくるんでしょう(;-_-)=3 フゥ

きのう、mayukiはにんじんは進呈したかったの♪
きのう、効果乾燥したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koyuki」が書きました。

このあたりに・・

トイレ(砂場)にう○ちが少なくなったなぁ~と感じた頃、やたらと
プラ巣の中にう○ちとチッコをしてたモカちん。
おかげでプラ巣は毎日熱湯消毒(~_~;)木製でなくて助かったけど、
ちょっとどーなんだろ、不衛生?って思いつつ、ずーと熱湯消毒の
毎日。
が、ここ最近プラ巣の中が汚れてない(=う○ちなし、チッコの
形跡もなし)あれ?モカちんどこにしてるの?と、よくよくみると、
写真でモカちんが大好物のこーやどーふをうまうましてるとこ
=プラ巣を出たとこに、う○ちがぽろぽろ集まってました^^;
完璧に下に隠されていて、床材を掻き分けないとわからない。

プラ巣内から外にトイレを移動したのは良いのですが、何も
「玄関先」に集めなくても・・・。

本日ちょこっと職場の引越しのお手伝いへ。
11時現地集合。買い物(とっとこのペレットを購入)してから、
4月からの通勤で使う電車に揺られて約20分。
今日はボ~と窓の外を眺めてみた。
そーいえば今年は「桜の開花」が早いってニュースで言ってたなぁ。
昨日のランチ時には、お花見の話したなぁ。
アルコールの飲めない私にとって「お花見=寒い!」って、
話をしたら、「それは夜だからでしょ?休みの日の真昼間に
するんですよ(*^^)v」と、諭された^^;

今年の「お花見」の時期は、どんな感じかな?
「お花見」という名の「お食事会」なら参加したいけど・・ね(*^。^*)

あっ!とっとこ達が起きだしたみたい。。お食事の用意しなくっちゃ!

クコの実

2週間ほど前に購入した「newおやつ」の中に入ってるもののひとつ「クコの実」(写真1番左)
な~んか「ぷにゃ」って感触で、歯ごたえなさそうだけど、とっとこにはいいものかしら??
初めてみたものなので、調べてみると「ベータカロチンが豊富に含まれていて、老化を予防し免疫力を高めてくれる。」とのこと。これは「人間」に対する効果として書かれている文章だが、とっとこにも同じ効果を期待して、2日に1個ずつは進呈中(*^^)v

今日は最近2とっとこが共に残しがちな「乾燥にんじん」に換えて、生にんじん(冷蔵庫に入れてたのであまりに冷たかったので、1分間お湯に浸してよ~っく水気を切ってから)を、進呈。。。
結果は2とっとこ共、1,2口齧ってポイ!(/ー ̄;)シクシク
まぁ丸1日置いといてみよう・・

ブロッコリーをもぐもぐ
ブロッコリー

キャベツをもぐもぐ
キャベツ

立って・・・もぐもぐ
立って・・
 

Little Worldのお転婆姫・セナちんが写真におさまっているのは、食べてる時だけ(~_~;)

きのうは他人通勤しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koyuki」が書きました。

ちょっと前からモカちんが、以前は好きだった(はずの)乾燥にんじんを残すようになった。
一晩で食器の中のものは、ほぼきれいに片付けていたセナちん。(まぁ2,3割は貯蔵庫に収納されていたのだが)
最近先輩(モカちん)をマネ?してるのか、乾燥にんじんを残すように。。
乾燥にんじん


リンゴはセナちん大好き!モカちんは今ひとつ。
こーやどーふやナッツ類は2とっとこ共、大好き!

偏食はさせたくないし、かといって食べ残したり、体重が減ると心配だし・・お世話係は大変です(;-_-)=3 フゥ

モカちん、くるま


前回の動画では車の上で「たたずんでる」とこしか見せなかった
僕だけど、ちゃんとまわしてるんだよ。
ちょっと照れくさいから、あんまり長くはまわしてないけど、
マイペースでくるくるする僕をみてください。

こちらから、どうぞ(#^.^#)

つい1週間ほど前、「セナちんの給水器事情」を書いた。
一番新しい給水器を吊り下げていたのだが、動いて明らかに飲みにくそうだったので、多くの方がやられているように、マジックテープで固定してみた。斜めになってるから「水がちゃんと出るか?」不安だったので指でつんつん。大丈夫
しかし相変わらず「現場」を押さえることはできずにいた。
が、「カチャカチャ・・」なんか聞いたことのない音が。???静かにケージを覗くと
「飲んでる?!」現場?

多分飲めてますよね(・_・;)

朝から雨。。予報では1日中雨だって。。
当然チャリ通(自転車での通勤)もできず。。
雨に加えて、風も強いし。。

でも私は自然に顔がにんまり( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日いいことがありました。
他人からすれば「そんなこと?」って、いわれそうだけど。
こんなこともたまにはないと・・ね!

春はもうすぐだよね

ネットで大きいエントリと、大きいエントリと広いエントリなどを測定しなかったの♪
きょうは、大きいエントリとかエントリと、大きいエントリとかエントリと広いエントリなどを測定したかったのペが測定すればよかった?mayukiが実施したかったの♪
*このエントリは、エントリなどを測定しなかったの♪
きょうは、エントリなどを実施したかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koyuki」が書きました。

猫背

何かを手に持って食べる時のセナちん。
とっとこなのに・・・みごとな^^;猫背です(*≧m≦*)ププッ
まだ若いんだからさ~~。


りんご♪

そして今朝のセナちん。
昨夜あげたリンゴを撤去しようとしたら、もう寝入っていた時間の
はずなのに、ささささっと起きてきた。寝癖ついてるし(^。^ ;)
せっかく起きてきたからと、大好きなこーやどーふを進呈。
で、その間にリンゴを撤収・・と思ったら、いつもならその場で
食べるこーやどーふをそそくさと頬袋にしまうと、色の変った
リンゴにかぶりつき(~_~;)
そーかいそーかい、もうちょっとリンゴ食べたかったのね。

3口くらい齧って、寝床に帰っていかれました。
さぁ色の変ったリンゴは撤収するよ。
また新鮮なりんごあげるからね(#^.^#)

今朝は寒かった。
起きてる時は出勤を見送ってくれるモカちん。
今朝はお見送りしてくれる気持ちはあったものの「寒い」せいか
プラ巣からちょこっとお顔を出してのお見送り。。

どこかで・・


どこかで見たような・・
あっ!「ゆるハムさん」!

Little World (My Web)
「まゆきのよもやま話」に「自転車通勤の危機」掲載

まゆきは現在元気に自転車通勤中。ところが・・・

モカちんはよく「ごきゅ、ごきゅ・・・」とおいしそうに水を飲んでるところを見るのだが、セナちんの水飲み風景は見ない。生野菜や果物等で水分を取れているはずだが、まるっきり水飲み現場を目撃しないと、心配になって・・・

給水器a 1番目の給水器

同じものを先輩のモカちんが現在も使用中
お世話係の不注意で割ってしまった(ーー;)


給水器b 2番目の給水器

1番目の給水器が使えていたかどうか?疑問だったので、はむ友さんが使っているのをみて、購入。現在もケージ内に置いてある。


給水器c 3番目の給水器

2番目の給水器も使っているのか?疑問なので、今まで使ったことのない形(ボール式?というのかな)を買ってみた。
天井から吊り下げた形のせいか、つかまろうとしてみたり(^^ゞ
おもちゃと勘違いしてないか??

と、いうわけで現在は2・3番目の給水器を両方設置中。
セナちんの「水飲み風景」を見れるのはいつのことだろう・・・

きょうkoyukiは、mayukiのペが測定すればよかった?
mayukiが実施しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koyuki」が書きました。

newおやつ

現在とっとこ達の「特別なおやつ」は、かぼ種。
ぼちぼち少なくなって、古くなってきたかな?って気がし始めたので、
新しい特別なおやつを購入。
落花生、かぼ種、ヒマ種、アーモンド、クコの実、カシューナッツのミックス。
どれもとっとこ達は喜びそう(*^^)v
でも明らかにあげすぎると「太る」素である。
お世話係はココロを鬼にして、制限します!
だからかわいすぎるお目目で、見つめたりしないでね。。

あんまりきれいに撮れてないけど、春っぽいとこをパチリ!
花


あったかい・・

週末をばたばた過ぎて、気が付けば、暖かくなりました。
この3日間ほど、Kわん(=主人。喘息持ち)がず~~といたので、
とっとこ達は「別室生活」。。

まだ寒いだろうと電気敷き毛布も移して、寒さ対策。。
の、つもりが、昨日今日と外の暖かさにつられて?室温も過ごしやすい温度に電気敷き毛布の電気も入れないまま、敷いてるだけ。
セナちんにいたっては、野良寝で朝を迎えること3日目。

もうこのまま暖かくなるのだろうなぁ~~

喘息もちのKわん(=主人)は、外ではなんでもなくても、帰宅すると咳が出るようだ。
で、前々から考えてた「別室生活」を実行するにあたり、近くのホームセンターで台を購入。
台

使用する「別室」が、普段ほとんど納戸状態の部屋なので、それほど広いスペースがなく(~_~;)この台にケージをのせることにした。
幸いキャスター付きなので、軽く押すだけで窓際とか、部屋の中の方とか移動が可能(^_^)v

1階は回し車で爆走するセナちんのケージ。で、2階にモカちんのケージを置く。
今週は日中はともかく朝晩はまだ寒さが気になったので、電気敷き毛布+かけ毛布で、万全の体制に。
早く暖かくならないかなぁ~~

残ってる・・
・・・微妙に食器の中に残ってるお食事。モカちんの食器。
以前大好きだった乾燥ニンジンが目立つ。ペレットも少し残ってるし。
食欲減退気味なのかなぁ( ̄~ ̄;) ウーン



で、月もかわったし、体重測定実施。

モカちん体重セナちん体重

モカちん:47g
セナちん:41g

ちょこっとモカちんの体重が落ちてるなぁ。。気にしすぎ?

きょうkoyukiがダメへ携帯したの?
mayukiと携帯した。

Kわん(=主人)が「あげる」・・缶コーヒーの当たりで2つゲットしたそうな。
携帯電話は常にマナーモードだった!ダメじゃん



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「koyuki」が書きました。

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君