2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫

風通しのよいケージから、冬仕様のハウス(プラ衣装ケース)にお引越ししたYUI君。
潜れる場所もできて、少しだけどひろくもなったし、満足してくれてるはず。

が、問題が(*_*;
写真をケース越しに撮ると、半透明なので、どーしてもボケてしまう。
その違いは歴然。

ケース越しだと↓
プラケース越し


中にカメラを入れて録ると↓
中にカメラを入れて・・



もちろんハッキリ度は比べものにならないのだけど、なんせロボっ子。
手(カメラ)が近づいてきて、おとなしく写真を録らせてくれるはずもなく

なにかいい方法はないものかしら・・・(;-_-)=3 フゥ




***********************************
今日は「まゆき日和」もあるよ(^.^)



まゆきと、コーンへ試運転するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「てちてち君」が書きました。

セナちんから譲り受けたミニデュナにて生活中のサファ君。
大掃除でお世話係がお風呂場でお湯をかけ、タオルでふいていると
「バキッ!」・・・・嫌な音が(*_*;

ミニデュナには2階に上がる為のスロープがついているのですが、
それがかかってる部分が折れちゃって、スロープがプラプラ状態。
   ・
   ・
   ・
とりあえず、螺旋階段を置いて、その夜はしのいだものの、サファ君は
どうしても、もとスロープがあったとこへ行って、必死によじ登ったり
上から「あれ??」って表情で下を見ては、落ちちゃう(ToT)/
床材をもふもふにして、怪我防止策はとったものの、これでは・・・
と、いうことで、YUI君が冬ハウスにお引越しした際に不要になった
階段ハウスを元スロープがあった場所へ。

お、お~~測ったようにピッタリ(^_^)v

上から見るとこんな感じ↓

上から


で、横からだと↓

横から



そして階段ハウスと螺旋階段を、とことこっっと軽快に上り下りするサファ君の姿(#^.^#)
いいんじゃない( ̄m ̄* )


「よかったでしゅ~~。これでよじ登らなくても、ご飯を食べに2階に
上がれるし、まゆきしゃんがきた時に、2階で2本足でたっちして、
遊んでアピールをすることができるでしゅ(*^^)v」
と、満足げに車の上で「伸び~~~~」のサファ君。。(*≧m≦*)ププッ

伸びてます(^.^)



日本の中でも、どちらかといえば暖かい地方と言われる四国でも
最低気温が10度近くにまで下がることが。

そうよね、もう10月下旬。
いくら若くて元気なYUI君も、風通しのよすぎるケージではぼちぼち限界かも。
と、いうことで、この週末にプラ(衣装)ケースの冬用ハウスにお引越し。

上から見るとこんな感じ↓

上から


横からみるとこんな感じ↓
住はむYUI君、早速床置きになった回し車を試運転中。

横から



食器を置いてる場所は、4㎝くらいの高さがあって、床材が食器の中に入るのを防ぎ、
中2階的な構造で、下に床材を敷いて、潜れるようにしてみました。


最後に。
引越し前にケージでヒマ種をポリポリ中のYUI君。
「まゆきしゃんが、新しい暖かいおうちを用意してくれてるでしゅ♪」

秋はおいしい♪



新しいおうち気に入ってくれるかなぁ。。



******************************
よろしければ「まゆき日和
(「今日の1枚」あらため)もどーぞ(*^_^*)



去年の10月19日。モカちんがお空に旅立ちました。
2歳4ヶ月(推定)も過ぎ、この子は3歳まで一緒にいてくれそうと思った矢先。
セナちんと同じように腫瘍ができ、お空へ。

モカちんといえば「仰向け野良寝」。
このおっとり兄さんは、うちに来て数日後にいきなり「仰向け野良寝」を披露して
生まれて初めてとっとこと同居を始めた私を驚かせました。

今年の夏はお空でも「仰向け野良寝」してたのかなぁ。。。

寝姿その2




きのうは新作したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「てちてち君」が書きました。

ホームセンターから前飼い主さん宅へ。
そしてその後うちにやってきたYUI君。うちに来るまで、回し車というものを
知らなかったせいか、うちにきてからもしばらくはくるくるする姿は見られず。。

兄貴分のサファ君に「特訓!」をお願いし、その成果かなんなのか?
今ではサファ君を追い抜いて「名ドライバー」に

その見事な運転ぶりを動画でどうぞ(^_^)v



1分以上回し続けるYUI君。時々わが身も一緒にくるりんしちゃうけど
そこはそれ、見事なバランスで元の位置へ。

そして別角度からの撮影動画をもう1本。
その見事な足さばきは、ちょっとしたもんでしょ



そしては最後は見事な着地。

着地成功(^_-)


*********************************
BlogPetのHaiku紹介

本日はBlogPetのこぺんぎんちゃん達の作品を2つ(^.^)


てちてち君の作品 うちのてちてち君の作品
(左サイドバーにも置いてあります)

ペンペンちゃんの作品 「★ハムな日々★」のペンペンちゃんの作品


偶然2作品とも「動画」が詠み込まれていました(#^.^#)



web拍手用yuiコメントの代わりにこちらをポチっ♪
       ↓

「おっとり兄さん」のイメージが強いサファ君。
午後9時過ぎにお食事の用意ができても、お世話係が声をかけないと、なかなかおきてこないことも^^;

そんなおっとり兄さんでも、時々早起きしてることがあります。
そんな時は、2階にあがって、トコトコ・・・2本足で上手にトコトコ。。
「まゆきしゃん、お食事の用意はまだでしゅか?」



今夜はスーパーで初めてみた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の三つ子

ジョニー三つ子


「サファ君、お食事用意できたよ。お待たせしたお詫びに今日はジョニーからどーぞ(^.^)」

やっぱジョニーはおいしいでしゅ♪


よかった(*^^)v喜んでもらえたようです。


ちなみに三つ子のジョニー。80g×3で238円也。。。



web拍手用safaコメントの代わりはこちらをポチっ♪
       ↓

きのうは食事する?
それで日常withみたいなお祝いすればよかった?
それでぷりんちは動画っぽい使用ー!
それでこぽもりんのコーンへお世話しないです。
だけど、グレイはケースも引越しするつもりだった。
だけど、はむちゃんでアレンジされた。

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

右サイドバーにいるリラックマ君のお部屋の窓からススキがそよいでるのが
みられるようになりました。
秋ですねぇ。。


最近のYUI君のお気に入り。それは・・・

「カタン・・・コトン・・・・・カタン・・コトン・・カタン・コトン・・・・」
大掃除の時、移されるプラ(衣装)ケース。この中においたシーソー。
お世話係がケージを熱湯消毒する間、少しでもYUI君に楽しく遊んでいて欲しいと
しまっていたものを出してみた。
結構気に入った様子で、出たり入ったり、時には上にあがって中を覗き込んでみたり(#^.^#)

カタン、コトン


そしてもうひとつ。「はむ入れ」
陶器製なので、暑さ対策にと暑くなり始めた頃、購入。
しかし「木造住宅」にこだわるYUI君。
夏の間はこの中に入ってるのをみたのは数回だけ。
ところが秋の気配を感じるようになった今日この頃。
やたらこの中に入ってまったり。

はむ入れにて


YUI君が出た後のはむ入れの中は・・・食べ物とうんぴがごちゃ混ぜ状態(*_*;

はむ入れの中は・・


いいのよYUI君が気に入ってくれてるなら。。
陶器製なので、毎日熱湯消毒しますから。
しかしなぜこの時期になってから、あえて陶器製のはむ入れ??
( ̄~ ̄;) ウーン。。




*******************
BlogPetのHaiku紹介


うちのkomayukiさんの作品
(左サイドバーにも置いてあります)

komayukiさんの作品



ぷるんの日常withもーふ」のぷりんちちゃんの作品
2作品あります(#^.^#)

ぷりんちちゃん_1 ぷりんちちゃん_2



はむはむニュース」のはむちゃんの作品

はむちゃん



みんなすばらしい作品ですね。
芸術の秋。句会でも催しますか(*^_^*)


お世話係の夕飯の1品はクリームシチュー。
と、いうことは、とっとこさん達にはブロッコリーがあります(#^.^#)

サファ君。
なれたものですね。主食をほっといて、まずブロッコリーをウマウマ。

「まゆきしゃん、ブロッコリーは久しぶりでしゅね♪」

サファ君とブロッコリー


さてさてYUI君は・・・
ひょっとして「初ブロッコリー」だったかしら?

最初は食器の中から眺めていたけど、意を決して、モグモグ。。
まあまあかな・・??

翌朝には完食してました(*^^)v

YUI君とブロッコリー



たまには冷凍じゃないお野菜もたべないとね(^.^)



****************************
今日の1枚」もあるよ(^.^)




きょうkomayukiさんは、まゆきはきししなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

右サイドバーにいるリラックマ君。
左サイドバーにいるBlogPet達より、まともな言葉で話しかけてくれるのだが、
たいがいはたわいもない言葉。が、時々的を獲た言葉を。
そんな一言。

リラックマ君の一言


あはっ(^。^ ;)


それはさておき、今日の主役のサファ君。
毎日9時過ぎのお世話タイム。彼は、姿を見せないことの方が多い。
でも時々2階で佇んでることも。

「まゆきしゃん、ご飯はまだでしゅか?」
その姿は、まるでちっちゃいぬいぐるみ。

置物?


急いで食事の用意をする私をず~~と2階で待ってるようで(~_~;)
考え事をしてるようでもあり、な~~んにも考えてないようでもあり。。

思案中・・・



*******************
Haiku(左サイドバーにも置いてあります)紹介
(投句:ぷりんちちゃん)

ぷるんの日常withもーふ」SacchanさんちのBlogPet、ぷりんちちゃんが詠んでくれました。

ぷりんちちゃんの一句


「アイドル撮影会」が催されていたので、その時のことを詠んでくれたようです(#^.^#)



さぁぼちぼちとっとこさんにご飯をあげないと。。
夜9時過ぎ、とっとこ達のケージが置いてある部屋に向かい、電器をつけると・・・

よいしょ、よいしょ


「YUI君、何やってるの?」
そこには車とケージの間で挟まるようにして、上を目指すYUI君の姿が(^。^ ;)

次の瞬間。ずりずり・・・下に落ちていくYUI君の身体。

ひゃ~~落ちる!


「まさか、脱走しようとしてたんじゃ(*_*;」

「そんなことしゅるわけ、ないじゃないでしゅか。。」
まさか脱走なんて・・


(ーー;)お世話係には、「塀をよじ登るロボロフスキー」以外のなにものにも見えなかったけど。。

まぁ日中もう少し涼しく(寒く)なったら、プラ(衣装)ケースにお引越しするYUI君。
(本はむにはまだ知らせてない)
ケージ登りも今の間だけよ( ̄m ̄* )

注)万一の落下時の怪我予防に、床材はたっぷり敷き詰めてます(^_^)v



*******************
Haiku(左サイドバーにも置いてあります)紹介
(詠み人?:BlogPetのてちてち君)

今はkomayukiさんにblogを任せて、休暇中のてちてち君。
休暇に入る前の、先月末に詠んでくれた2句を紹介。

てちてち君、俳句1 てちてち君、俳句2



まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君