2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫

ぼちぼちと暖房器具をだしつつあるまゆき家。
最初に出したのは、右サイドバーの「まゆき日和」で紹介している小型の「電気ファンヒーター」
その後、こたつ、ホットカーペットと続々と登場。

で、今1番重宝してるのがこれ↓

「湯たんぽ」
湯たんぽ、ほかほか~~

お風呂で温まって、身体が暖かい間にお布団にもぐりこめればいのですが、
ちょっと時間があいたり、夜更かししてしまうと、冷たいお布団にはいるのはちょっと(~_~;)
って、時のために、早めに湯たんぽをおふとんの中にいれて、時々位置を移動させておきます。
それで充分お布団の中は、ほっかほか(^.^)

翌朝、程よい温度になったぬるま湯で顔を洗って、湯たんぽのお仕事は終了。




さてさてYUI君自身の寒さ対策。
それはお布団(シュレッダーした新聞紙)をいっぱい集めて、ふっかふかのお布団をつくること。
ほお袋にいっぱい新聞紙をつめたYUI君は「四角」になります(*≧m≦*)ププッ

そんなYUI君の姿をどーぞ(#^.^#)

ブレブレ(>_

え~~~~写真に撮るとこんなんばっかで(>_<)
と、いうことで動画にしてみました(^_^)v



YUI君のちゃんとした写真はやはりこの時だけね(^。^ ;)
ウマウマはいいお顔で♪


「うまうま~~♪」




きょうはホニョたんは親子も対策されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

昨日帰宅すると、DMに混じって見慣れない手書きの字で書かれた封書が1通。
誰?と裏の差出人をみて。。。。。。

中に入っていたのは これ↓

オリジナルカレンダー♪

先月ちょっとした贈り物をしたお二人からの贈り物。
「うちの子カレンダー」にあこがれていた私の想いを見事にかなえてくれましたハート

ありがとね~~(●^o^●)

誰からの贈り物かはわかる人にはわかると思いますが、注文が殺到したら大変!って
ことで、お名前はとりあえず伏せさせていただきます( ̄m ̄* )ムフッ♪





とっとこさんのお食事。
一応はペレットを食べて欲しいのだけど、もう2歳前のサファ君と1歳8ヵ月のYUI君。
少し栄養のあるいろんなものも食べてもらってもいいかなと購入したのが
これ↓

たまには違ったご飯も

いろんなものが入っているので、それはそれで気分もかわってよいかしら?

で、サファ君のお気に入りは・・

おっきな煮干し

お気に入りは・・

手に持って「ガリガリ」食べてます。

牛乳好きのお世話係と一緒で、カルシウムをいっぱいとって、丈夫な骨をつくろうね(*^^)v




きょうkomayukiさんが天気へ復活したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

11月も半ば。ポカポカと暖かくなってきましたね(^.^)・・・・・・・って、ちが~~~~~う。

だって今週寒い日は、最低気温が10℃を下回ることも。
そんな11月なのに、今日は小春日和といえそうなぽかぽか陽気の四国・松山。
お天気がよくて暖かい1日でした。

お隣にいついてる猫さん親子の午前10時。
捨てるのであろう、庭の片隅に出されたじゅうたん?の上で午前10時


そして午後2時。
午後2時

・・・日本は平和だにゃ~~~ハチワレB1




さてさて昨晩、初の「(水煮)大豆」をもらったYUI君。
その大きさに満足げなお顔。

でもYUI君に、まるまる1個の大豆は大きすぎた?^^;
お世話係がみている間は、ぺろぺろこそするものの、食べるそぶりはなし(*_*;

初めての大豆


約1時間後のYUI君のお皿には・・・ちゃんとかわいい齧り跡がついた大豆が(*^^)v

ちゃんと食べたんだね(^.^)

まゆきの「仕方ないでしゅね~」のまねしてかいてみるね

みなさん、3つの暖房準備をちゃんと確保し始めていると見つめていましたらしく、これ↓を私に寒くなっては君達の余りを切っていましたようでもしていると・・「カネノナルキ」といえばやや乾燥気味を好む植物だったらしく、まずはほっといてしまいましたようで押さえているといえばやや乾燥気味をご存知ですか20程はキープしてくれます!!
実はこのままほおっておいてね(^.^)で、ついに根元がまゆき家に分けていると見つめて植え直しましたらしく、「はっ!僕のブロッコシーがまゆきしに狙われてる!」と見つめて復活して植え直しましたこのあいだから、ついに根元の鉢あります。
実はこのままほおっておいてしまいましたらしく、水をちゃんと確保してる部分をちゃんと根を切って、たんと食べていましたこのままほおっておいて復活し始めてね(^_^)v

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

みなさん、これ↓をご存知ですか?
カネノナルキ
本名?は知りませんが、「カネノナルキ」と呼ばれているはず。
これがまゆき家に一鉢あります。実はこのあいだから、だんだんしょんぼりし始めて、
ついに根元のところで、ポッキリ!
どちらかといえばやや乾燥気味を好む植物だったようで、水をあげすぎたらしく、根元が腐っていました

このままほおっておいて、まゆき家がビンボーになってはいけないと、
急遽生きてる部分を切って、3つの鉢に分けて植え直しました。
ちゃんと根をはって復活してくれますように。。。お願い



急に寒くなって、まだ暖房準備を何もしてないまゆき家。
人間のことはほっといて、まずはとっとこさんたちに緊急の暖房対策として、古毛布や
バスタオルなどを準備。
どーにか20℃程はキープしてるケージ内です。

そして大好きなブロッコシーをもぐもぐ♪中のサファ君。
ブロッコシー、もぐもぐ♪

そんな様子をじ~~と見つめていると・・

「はっ!僕のブロッコシーがまゆきしゃんに狙われてる!」と、両手で押さえてしまいました。
はっ!狙われてる?!

「大丈夫だよ~サファ君。お世話係がサファ君のブロッコシーを盗ったり・・・」


「仕方ないでしゅね~。1本だけでしゅよ」
仕方ないでしゅね~

そっと残りのブロッコシーを私に差し出すサファ君。

サファ君。。やさしいね(^.^)
でも大丈夫。お世話係は君達の余りをちゃんと確保してるから、たんと食べてね(^_^)v



きょうまゆきと、買い物も予感ー!

*このエントリは、ブログペットの「komayukiさん」が書きました。

11月になりましたね(^.^)
朝晩は確実にひんやり空気。でも本日いいお天気なので、日中は程よい気温の四国・松山。

えぇえぇ、このお天気につられて、たまには家事もしましたよ。「たまに」(; ̄ー ̄川 アセアセ。。。
いちおう主婦

ベランダにいると2階の窓にいて熱い?視線をおくってくれるお隣のネコさん。
今日は1階のリビングに佇んでいらっしゃる。
「お外はいい天気なのににゃ~・・」
そんな声が聞こえてきそうです(*≧m≦*)ププッ

お外はいい天気なのににゃ~・・






さてさて冒頭でも書きましたが「朝晩は確実にひんやり空気」
とっとこルームの室温も、朝方は20度を切ることも。

そこで夏仕様の金網ケージで生活してたYUI君は、去年購入したプラスチックケージに
お引越しです。


金網ケージに別れを告げる最後の晩餐は、YUI君がコーンの次に好きなブロッコシー。

「また次の夏までさようならでしゅ。金網ケージしゃん」

ブロッコシーでもおいしいお顔♪

で、お引越し先のケージはこんな感じ↓
お引越し後

(金網ケージに比べると)ちょびっと広くなりました。
家具類の配置はなるべく変えないように。
唯一の変化は、陶器のはむハウスを木製ハウスに変えたくらいかな。


それでも「な~~~んか違う!」とYUI君、プラスチックケージ内を探索すること数十分^^;




これで寒い冬もバッチリだね(*^^)v


まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君