2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫

「この冬1番の」

寒波到来ということで、今日は「この冬1番の」完全防寒スタイルで
通勤したのですが。。

まぁ寒いっちゃ~寒いのだろうけど、それほど風もふかず
なんといっても「この冬1番の完全防寒スタイル」が功を奏した
ようで、あっさり「寒」を乗り切ったようです。

とはいえ、四国松山も日中は一時的とはいえ雪が舞い、
帰り道にも、土の上には雪が残ってました。

台風といい、寒波といい、かなりの警戒が必要との予報も
いい意味で「裏切られる」ことが多い(と思う)松山です。
でも油断は禁物!

いつでも「対策」は怠らないようにしないとね!!

ところで、実は先々週から「新入りさん」がいるのです。
残念ながらとっとこさんではなく

「加湿空気清浄機」

新入りさん

喘息持ちの主人がいるときは、お粥君ケージを同じ部屋に
置いてると「とっとこ臭」が気になるようで。。。
で、花粉症の私にとっても「あったらいいよね(#^.^#)」ってことで購入。

もう少し寒さが和らいだら、湿度が高い=少し暖かく感じる?って
頃に出番がやってくることでしょう。
それまで待機しておいてもらいます(#^.^#)



そして先週から平日は半エアコン生活のお粥君。

はむ友さんちでおいしそーに「ぶろっこしー」を食べてるのをみて
そーいえば久しぶりにうちでも・・・と

「たまには、ぶろっこしーもいいでしゅね(*^^)v」

ブロッコシー



「右手だけが冷たくなる」

人間にはことごとく厳しいまゆき家。
暖房もがんがんつけたりはしません。

まぁ夫婦揃って暑がりなので、別にいいんですけどね。
でも唯一気になるのが、部屋全体の暖房を稼動させて
ない時に、パソコン触っていると冷たくなる右手。
そこで「スポット暖房」として使うのが、指先だけ出る手袋。

マウスを持つ手

私的には、これがなかなか
皆さんはどーされてるんでしょうねぇ。






さてさてそんなLittle Worldの住はむ、お粥君の「暖」は

お天気の良い日は、お日様の恩恵を充分うけて
「自然光暖房」

暖その1

でもどーしても曇ったりしてお日様がお休みされている時は
エアコン ON!
明日あたり、松山でも積雪予測だったりするので、朝から終日
エアコンのお世話になることになりそうです。

よかった~~数年前に「省エネ」エアコンに買い替えといて。
ってことで、エアコン暖房機能は、人間よりお粥君の方が
使用比重が高いんです(^。^ ;)
人間が在宅している時は、ストーブを使いますしね。
(上にやかんを置いて、加湿も兼)



ちなみに夜は「電気座布団」の」一部(ケージの3分の1から4分の1)を
使用して、上から毛布をかけてすごしてもらってます。

暖その2


「おうちの中は、ぬくぬくでしゅ~~」

あったか~~い♪




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

    Little World とっとこのお世話係 まゆき




ささ、お粥君からも新年の挨拶を

「今年もよろしくお願いしましゅでしゅ♪」
今年もよろしくでしゅ♪



本日はとりいそぎ新年のご挨拶を。
今週末あたりに、ちゃんと「発進」する予定です。




まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君