2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

数少ない得意料理の「かぼちゃの煮物」。。
と、くれば、かぼ種はサファ君に(^.^)
1週間干して、かりかり状態。食べごろになったのでサファ君どーぞ(*^_^*)

「うんなかなかいい感じでしゅ(*^_^*)」
かぼ種、うまうま♪


お気に召してくれたようで、数時間後には・・
数時間後


そしてこの週末からはじめた「ペレット大作戦」
ヒマ種いっぱいの「ミックスフード」は週1回上げる程度に抑え、ペレット中心のお食事を
ペレット中心で


用意した直後は「あれ~~ヒマ種しゃんがないよ~??」って困惑気味だったサファ君。でも約24時間後には・・
24時間後


ハムセレはかなり食べた形跡あり"^_^"
以前からあげてたペレットはまるまる残ってたけど(~_~;)
いいんだよ~ハムセレだけでも食べてくれるようになれば。

これに先日ハムセレと一緒に購入した「アラタ プレミアムフード ジャンガリアンハムスター専用」、
野菜を組み合わせて、今後のお食事にしていく予定です。


******************************
まゆきの今日のひとりごと
ここ3日ほど、Kわん(主人)の不規則勤務に付き合って、午前2~4時起床。
まぁ二度寝してもいいんだけどね。。。


関連記事

【】
かぼ種・・・いい食べっぷりだ~ぁ。ハムセレもしっかり食べてくれてるお利口ちゃんだね~。
私も長男の塾の宿題に付き合って寝不足・・・そして、今日は娘ちゃんがインフルエンザ・・・まだ寝不足な日々は続きそうです~泣。
【】
まゆきさんお手製のかぼ種は美味しいよね♪
お仕事も行ってらっしゃるのに、そんなに早起きで大丈夫ですか?
無理しないでくださいね(*^_^*)
【】
◇satomiさんへ
かぼ種は予想以上に良い食いつきぶりでしたi-236
ハムセレも初日は全然口にしてくれなかったので
どうしようかと思いましたが、少しずつでも食べてるので
まずは一安心(*^_^*)

お母さんは大変ですね(~_~;)効率よく睡眠をとって
乗り切ってくださいね。
娘ちゃんのインフルエンザ、お大事に。。

◇コダちゃんさんへ
「お手製」ですから、あふれんばかりの愛情たっぷり(^_-)-☆
って干しただけですけど(^^ゞ
早起きは全然平気(です^_-)v
そもそも、寝つきが「異常」によいのです。
それにここまで早起きだと、その気になれば、出勤前に
30分~1時間くらいの二度寝i-196もできますしi-235
【】
まゆきさん、こんばんは。
先日は、ちゅんへのお悔やみありがとうございました。
とっても早起きですねーi-183
私が夜更かしして寝る時間に起きてるぅ!
ペレット、ハムセレに変更中なんですね。うちもミックスフードも混ぜてあげてるんですけど、中のヒマ種は、2個にしています。
でも、ぜったい、ヒマ種先に食べちゃううよねーv-393
【】
手作りかぼ種だなんて~新鮮って感じで美味しそうだね♪
外側がちょっと残ってるのは、硬かったのかな?
ハムセレは気に入ったみたいね~
他のペレット残してでも食べてるって事は、好きなんだねぇ。
【】
◇ぷちままさんへ
早起きはいつもってわけではないのですよ(^.^)
勤務が不規則なKわん(主人)を仕事に送り出すために
起きてるだけですから。
今朝なんかは7時半近くまで寝てたし(^^ゞ
夕食はペレット中心。サファ君まだちっちゃい
(生後4ヶ月近いのに体重25g)ので、朝ペレットを
7~8割食べてたら、ミックスフードをひとつまみ
食器の中に入れてあげてます。
そして丸1日後。。。やはりひま種はなくなってます(^。^ ;)

◇ゆうたんさんへ
1日1個のかぼ種をあげてるけど、どれも外側は残してるの。
硬かったのか?すんごいまずいとか??
ハムセレ気に入ったのか?もともとあったペレットが
嫌いなのか?これもよくわからないとこ(~_~;)
まぁハムセレ食べてくれるんなら、それでいいかなって(*^_^*)
【】
こんにちわ~!
私も以前はよくカボ種を乾燥させてあげてました。
最近はすっかり剥いてあるやつを買ってきちゃってますが(笑)
殻つきはフライパンでちょっと炒ってあげると香ばしい香りがついて更に美味しそうになるんですよ~。
でもカボ種の殻って物凄く固いですよね~。
サファくんの歯は丈夫で強いのね~。
そういえばこのお皿、うちでも以前使ってましたよ~。
今はぐちゃペレを混ぜ合わせるのに使ってますが。
【】
うちもかぼちゃ買うと必ず作るよ~。
あれいいよねぇ。
今までのコはジャンの場合半分に切ってあげてたけど、ぽみおはまるごとあげてる。
サファ君もすごいねぇ。
【】
◇ろぼ吉さんへ
以前は購入したこともあるけど、今、うちには1とっとこ
しかいないので、今回初めて家で乾燥させたものを
用意してみました。
どこかでも「炒る」って聞いた(見た)ことがあります。
次回はやってみますね(^.^)
カボ種の殻って硬いのですか?
そういえばサファ君、いろんな角度からかじりついてた
ような・・そんなに硬いとは知りませんでした(^。^ ;)
お皿は以前いたとっとこさんが、少し年配になったころ、
深い食器だと食べにくそうだったので、当時いた女の子用
(柄がピンク)とお揃いで購入したものです(*^_^*)

◇Sacchanさんへ
以前は購入したこともあったけど、1とっとこだと、
どーしても消費しきれないような気がして、
今回作って(干しただけだけど(^^ゞ)みたの。
あっ!半分に切るって発想は全くなかったわ(゜o゜)
まぁ飽きたら、残してるだろうと(^。^ ;)
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君