「Little World 」に住むとっとこ(ハムスター)【現在不在】とそのお世話係の日常 2018年4月 安吾(あんご)君(ジャンガリアン・ブルーサファイア)は、春の嵐と共に、お空にいきました。。

YUI君の食器

YUI君がLittle Worldに来た時、入ってきたプラケース(昆虫用?)には木製のハウスしか入っていなかった。
(ご飯はどうやってあげていたんだろう・・)
まぁうちには食器もいくつかあったので、サファ君が使ってるのと色違いの陶器の小皿をYUI君用に(^.^)
深いタイプもあったけど、小柄なYUI君。
この浅めの小皿で大丈夫だろうと思ったのだが・・
まず最初に使ったのは


が、「小柄すぎる(^_^;)」YUI君。
食器の中に入って、360度回転。自分の身体でご飯を食器の外に追い出してしまった(~_~;)
ケージ内に落ちるのはともかく、ケージの外にまでご飯がボロボロ。あらら(; ̄ー ̄川 アセアセ

で、食器の中に体が入らないくらいの大きさならと、100円均一ショップで、かわいいお皿を購入(*^_^*)
大きさ7.5センチ×8センチ位で、2つに分かれているので、乾いたペレット等と、やや水気のあるフルーツ類とかが、分けられるのがミソ。
100均で購入


これで・・・と、見ていると、やはり同じように食器の中で360度回転。
結局、食器の中で回転してもご飯が食器の外に散らない、深めのオーソドックスな「はむちゃんの食器」に落ち着きました(^_^)v
副食(フルーツ、解凍したコーンやグリンピ等)用には、サファ君と色違いのハート型の小皿を使用。
結局


いっぱい食べて元気に大きくなぁ~れ。

現在のYUI君の体重21グラム。

ちなみにサファ君は安定の42グラム。ちょうどYUI君の倍だね(#^.^#)



******************************
まゆきの今日のひとりごと

せっかく長くてかっこいいおみ脚なのに、その座り方では
台無しよ、お嬢さん。。(通勤電車内にて)





関連記事
スポンサーサイト
コメント
21gなんだね。ちっこーいv-345
やっぱり、お皿に入ってグルグル回転しちゃうよねぇ。
うちは、野菜あげる時だけ平たい皿にあげて、ペレット類は、こぼれない入れ物にしてます。
2007/06/06(水) 01:24 | URL | ぷちまま #-[ 編集]
そっか~ちっこいYUI君には、お皿選びも大変なんだね。
はむちゃんの食器でも大きそうだもんね(^◇^;
私は個人的に100均の2つに分かれてるお皿が欲しいっ♪
ひゃ~しかし21gって、やっぱ、ちっこいね。
ロボちゃんの平均体重ってどれくらいなのかしら?無知な私(爆)

最後のまゆきさんのひとりごとが気になるぅ~
どんな座り方してたのかしら?
足おっぴろげぇ~?(笑)
2007/06/06(水) 13:44 | URL | ちえ #-[ 編集]
YUI君、ちっこいんだね~。
お皿選びも悩みの種ですよね。
(楽しいけど♪)
これからいっぱい食べて大きくなぁれ!!(*^^)v

↑私もお嬢さんの座り方が気になります~。(笑)
2007/06/06(水) 20:17 | URL | コダちゃん #-[ 編集]
◇ぷちままさんへ
食器の中に、はいってしまうのは、予想していたのですが
360度回るとは予想外で(; ̄ー ̄川 アセアセ
YUI君が食器から出たあと、洗ったように綺麗で感激してたら
周りにいっぱい落ちてました(・・;)
今は・・i-206

◇ちえさんへ
今使用中のもので、問題解決!
100均で購入(2つに分かれてる)のお皿も、
ハートの小皿と共に併用中(#^.^#)
ロボちゃんの平均体重は15~30gということなので
まぁいい感じ?なのかな。
ゴルデンさんと比較すると・・・(*≧m≦*)

◇コダちゃんさんへ
うちは今までジャンしか一緒にいたことがないので
YUI君の大きさ(小ささ)は「まぁこんなもん」って
思うけど、ゴルデンさんが横にいたら・・・(^。^ ;)
食器選びから、食べ物(種類と量)や住環境・・
悩みはつきないけど、楽しみでもありますよね(^_^)v

◇お嬢さんの座り方は・・
まずひざが揃ってない!
足おっぴろげぇ~とまではいかないけど、肩幅くらいは開いてて
みっともない。
で、少しひざがくついてきた?とおもったら内股。
足が「ハ」の字。
ひざ下が長くて、ふくらはぎも程よい太さ(細さ)のおみ足。
ひざを揃えて、やや斜めにでもしてくれたら、すごく綺麗だと
思うのに・・・
こういうのを「宝の持ち腐れ」というi-232
2007/06/07(木) 05:27 | URL | まゆき@管理人 #.nWnN0oM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

コメント               ありがとうございます(^.^)
カレンダー(月別)
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
まゆき日和
まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

お空から見守り隊
歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター