2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

うちに来た時から、黄色いプラ巣(中古)を使ってくれてる、サファ君。
中でう○ぴやチッコをしたとしても、プラスチックなので、水で洗って、そのあと熱湯消毒。
よ~~く拭けば、毎日使用可!

「いい感じのおうちでしゅ。僕は気に入ってましゅ」と、サファ君談。
そうよね~うちに来て以来、ほんの一瞬の野良寝しか、目撃したことないもの。
ず~~とハウスの中で、おふとん敷いておやすみするもんね(^。^ ;)

サファ君のハウス


まぁもう少し暑くなってきたら、蛸壺もあるから、こちらも設置してみる予定です。




で、YUI君はというと、持参してきたのは「木製ハウス」。
これが中でう○ぴやチッコをしちゃって不衛生だし、匂いがつくので、毎日洗うのだけど、
サファ君のプラ巣のように、洗って拭いて、さぁどーぞ・・って訳にいかない(;_;)

と、いうわけで、これからの季節のことも考えて、2つめのハウス購入(*^_^*)
素焼きのハウス「きのこ」です。かわいいし、涼しげ、大きさもいい感じ(^.^)
底がすのこ状なので、多分これはいらないな。
で、木製ハウスを洗って、熱湯消毒&お日様消毒してる間はこちら(素焼きハウス)をどーぞ(#^.^#)
素焼きの「きのこ」

   ・
   ・
   ・
ケージ内に設置すること3日。
全然使ってるふうがない(-_-;)・・・新しいグッズを使ってくれないことはよくあること。。。
「木製」じゃないとダメなのか!
え~~いじゃ木製を。
で、購入したのが左側。右側はYUI君が持ってきたハウス。

木製ハウス


こちらはすぐに使ってくれました(●^o^●)
YUI君、木造住宅にこだわるようで(; ̄ー ̄川 アセアセ
まぁ素焼きハウスも、もう少し暑くなってきたら使うかもしれないし。。

最後は大好きなコーンをうまうま中のYUI君♪
やっとそばに私がいても、お食事やくるくるをしてくれるようになってきました(*^_^*)

おいしいお顔♪




******************************
まゆきの今日のひとりごと

水不足が懸念される今日この頃。
でも休日はお天気であって欲しいな。今日は良いお天気になりそう!(^^)!
たまには家事もしとかないとね(^_-)-☆(いちおう主婦(^。^ ;)



関連記事
スポンサーサイト

【】
このきのこのハウスって、素焼きなんだね。プラスチックかと思った~
初めに木製ハウスに住んだ子って、木製にこだわるかもしれない(´・∀・`)
うちも、そういう子がいたよ。
そういう子に限って、中でチッコするんだけどね。
私はそんなしょっちゅう洗わなかったけど…( ̄m ̄*) 
【】
きのこのオウチ、可愛いね~
夏だと、素焼きの方が涼しくていいよね♪
まだ、この時期はあんまり暑くないから、YUI君も木製を
選んでるのかな~初めての素焼きのオウチだから・・・
ってのもあるけどね。
【】
こんにちは♪
あははははYUI君こだわりの男ね~(^m^))
うちはさ~トイレ覚えるまでは絶対家ん中でするじゃん
だから底抜け型が絶対条件で使ってるよ~。
ってか、お菓子の箱とかでも家にしちゃってる~♪
使い捨て出来るし紙だしいいよ~♪
ただ頑張ってお菓子食うのが辛いけど(^^:))
サファ君ちみたいのもいいね~♪
キノコもいいのにダメだったかぁ~。
使わないの?キノコ。くれよっ(^▽^)v爆))
素焼きのもいいよね~陶芸でまた作りに行こうかな~。
最後の写真YUI君のちまっとしてんの
(>v<)たまらんなぁ~~~~~♪♪♪
【】
う~ん、うちにも、きのこのおうちがあるけど。。。ロボずは使ってくれなかった(泣)今は、きゃんでぃが使ってます。
そして、ロボずにはやはり木のおうちだった。
何個かを交換しながら。
やはり、ロボさんは、ちっこをちゃんとしてくれないもんね~。
我が家は、今、ちゃーのみ、ちっこたれ(泣)
【】
わ~☆(゜∀゜) いろんなハムのお家だぁ~♡
あのキノコのお家のスノコって、洗面所のパンの目皿みたいですね~♪
ちょっと業界用語でわかんないコメですね~(笑)

ロボちゃんお迎えしたんですねぇ~♪
おめでとうございます☆
ロボちゃんはゆっくりゆっくり慣らせば仲良くなれますよ~♪
【】
◇ブライアンさんへ
かわいいでしょ~~(#^.^#)きのこハウス。
( ̄~ ̄;) ウーン。ジャンならどうにか使えそうだけど、
ゴルはむさんにはこの大きさは無理っぽい。。
グッズはジャンサイズの物の方が充実してますよね。

◇ぷちままさんへ
素焼きなので、これからの季節にもバッチシ!って
思って購入したのだけど、お世話係の心、はむ知らずで(*_*;
しばらくは2つの木製ハウスでやりくりの日々。。

◇ゆうたんさんへ
まずかわいさに目がいって購入( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱ夏は素焼きよね~。
本格的に暑くなってきたら、再チャレンジ!

◇ひめぷるさんへ
いっつもビクビクしてるイメージしかなかったYUI君。
思わぬところでこだわりを発揮?!
キノコ。あげないよ~~。だってかわいいし、
まだまだこれから使うかもしれないし。
あっ!うちまで取りにくるなら考えてもいいけど( ̄m ̄* )
そうそうひめぷるさんなら、作れるよ(^_-)-☆
「ちま」っていいよね~~「ちま」ってしてんの、いっつも^m^

◇satomiさんへ
サファ君にあげちゃうってことも考えたんだけど、
蛸壺もあるし。。
まぁもう少し暑くなってから再度、試してみようと思ってます。
ロボちゃんのちっこは。。あきらめてます(^。^ ;)

◇えーきちさんへ
目皿・・検索しちゃいましたよ。
なるほど納得。。
ほんと?仲良くなれる?ゆっくりゆっくりでいいから
仲良くなりたいなぁ。
ロボちゃんをお迎えして、ジャン(はむ)がいかに
人なつっこいか、再認識。
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君