2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

夏物の洋服をダンボールの箱に詰めてると、主人が言いました。
「俺の衣装ケースは?」
    ・
    ・
    ・
Blogをみていただいている皆さんはうすうす気付いてると思いますが
「彼の衣装ケース」は、つい先日、YUI君の冬用のおうちに変身してました(; ̄ー ̄川

で、衣装ケースを買ってもよかったのですが、先日の記事にもしたように
衣装ケースって半透明なので、YUI君のかわいい姿がハッキリみえない。
どうせ買うのなら「透明」のケースを。
ってことで、うちの近所にはないので、久しぶりのドライブがてら、数ヶ月?前に
新しくペットショップがオープンしたとこへ
そこにはなかったものの、また別の大きめのペットショップで購入

カメ・ヤドカリさん用の飼育ケース。
大きさ(底部分)41×27×32(高さ)は、先日の衣装ケースに比べるとやや狭いけど
ロボっ子の1とっとこ暮らしには、まぁ妥当なとこでしょう。

上から見るとこんな感じに↓

上から


夏用ケージと似たようなグッズの配置に。
青い床(2階)は夏用ケージでも使用したものを、再利用。

ちゃんと天井つき↓

天井はこんな感じ


横からみると↓

横から


透明なので中の様子がよく見えます(^_^)v


しばらくは恐る恐る落ち着かない様子でウロウロしてたYUI君。
やっと新居に慣れた頃にまた引越しすることになってごめんね、YUI君。

新しいおうち



でも後で見に行ったら、いつものように「爆走中~~~~

慣れたら、爆走?!


よかった
寒い間はこのおうちでゆったり過ごしてね(*^_^*)

関連記事

【】
ロボちゃんには十分な大きさだね。
しかし、衣装ケース、おうちで使ってたヤツだなんて(笑)
ほんと、透明な衣装ケース開発してほしいわぁ。
っていうか、半透明の意味があるのかしら?
透明の方がしまったものがわかりやすくていいのでは?って思うよね。
【】
おお~。クリア!
ぴっかぴかの新品、うらやましいです。
グレーの部品がポイントになってかわいいですねv-344
見られてないつもりのYUI君の油断した姿、楽しみです。

ところで、横の水玉みたいなポツポツ部分はなあに?
取っ手になったりするんでしょうか。
【】
◇Sacchanさんへ
すでにひとつあった(とっとこ用ケースにしてた)んだけど、
大掃除中の待機用仮ハウスにしたので、
現役衣装ケース(=俺の衣装ケース)をとっとこ用にしちゃってて(^_^;)
ねぇなんで半透明なんだろ?
衣装ケースとしては、あんまりクリアにみえすぎるのも・・なのかな??

◇ゆっぺさんへ
買っちゃいました( ̄m ̄* )
主人の衣装ケースのからみがあったので、すんなり家計費で(^_^)v
「横の水玉みたいなポツポツ」は通気孔で、2ミリくらいの穴があいてます(^.^)
取っ手はないので、動かす時は下からかかえるように
なります。
ガラスではないので、軽くて持ち運びは問題なしi-234
【】
やどかり用ケースでも結構高さはあるんですね。
ロボちゃんってヤドカリくらいのおおきさだし(爆
青い床は中二階みたいな感じになってるのかしら?
木のお家が階段の役割になって、工夫された素敵なレイアウトですね(*^^*)
【】
この飼育ケースはけっこう高さがあるのね。
蓋もあるし、ロボちゃんには使い勝手がいいかも♪
Blog Petのキリぺたありがとう♪
画像持って帰ってくださーいv-410
【】
◇ぷくぷくさんへ
高さは十二分ですね。私としてはもうちょっと低くて、
広い方がよかったけど、まぁ許容範囲?!
「青い床」・・そうですi-179中二階です。
高さは約5cm。木のお家=プチスロープのない部分でも
床材(シュレッダーした新聞紙)を敷いてるので、
YUI君が上がれる高さです(^_^)v
中二階の下にも床材をふんわり入れて、潜れるようにしてます。
前回の冬用ハウスの中二階が好評?だったので
同じ仕様にしました。
中二階は食器の中に床材が入るのを防げるし、床面積確保の役割もv-392

◇ぷちままさんへ
高さのおかげで「脱走」の心配はしなくてよさそう(^_^)v
でもお世話とかしにくいので、飼育ケースを少し低い台に置き換えたけど(^。^ ;)
まぁ今までうちで「脱走」したとっとこはいないけど、油断は禁物!
歴代とっとこの中ではYUI君が1番怪しい(脱走しそう)なのでね^^;
私が在宅中は、蓋はしてないの。

キリぺた(BlogPet)ありがとうv-411
さっそく画像いただきました。
こういうの作れるっていいなぁ。
おばちゃん(私)も頑張ってみようかなi-236
【】
さっそく使ってくれてありがとうv-411
今日は自分のブログさぼりの日なので、こっちに先にレスしておくねi-185
【】
まゆきさんこんばんは!
YUI君の新しい透明なお家
すっごくいいですね^^
可愛いお顔がよくみえます。
うち、半透明な衣装ケースなんですよ~
そろそろ買い替えたいです。
やっぱり上からより横からのほうが
写真もとりやすそうですv
【】
◇ぷちままさんへ
こちらこそ(#^.^#)
また次もねらっちゃおうかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
でもこれって訪問した時はわからないから、時の運?

◇ぱいんさんへ
透明っていいです(*^^)v
特にロボっ子の場合、シャッターチャンスが少ないし。
で、丸見えでYUI君がストレスをかんじないように
中二階仕様(隠れる場所を確保)に、してみました。
ぱいんさんちも機会があれば・・・お奨めですよ(^.^)
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君