2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

ケージの外をお散歩することを覚えたサファ君ですが、お世話係が毎日の掃除&食事の準備をしている間は、(ケージの)お外には出してもらえません。

そこで自らケージの外に出ようと・・・

「まずここ(給水器を取り付ける両面テープのところ)に手をかけるでしゅ。」

まずここに手をかけて



「そして、ずいって上にあがりましゅ。」

ずいっとあがって



「次に普段鍛えてる腕力を使って、ずずいと登り・・」

ずずいと登り



「ここから勢いをつけて、開いた天井の端に手を・・」

勢いをつけて





そして、ケージのお外に・・出られるはずはなく、落ちるのを予測して下に
かまえたお世話係の手の中に(^_^.)

数回「脱走!」を試みるも、いつも未遂で終わるサファ君です。


お世話係の目が届かない間は、お散歩に出すわけにはいかないのよ、サファ君。




そんなサファ君のために「ハムスターボール」を買ってあげようかと
思うのですが、ゴルデンさんがハムボでお散歩する場面は時々見かけた
ことがあるのですが、ジャンガリアンではどうなんでしょう?
ジャンはむさんをハムボで遊ばせたことのある方がいらっしゃいましたら
ご意見等、おきかせください。

関連記事
スポンサーサイト

【】
ハムスターボール、
注意して使ったほうがいい
と考えています。

ココ↓ご参考までに。
http://honeybeebox.at.webry.info/
200801/article_19.html
【】
見事な脱走っぷり^^;
脱走に関してはうまうま並にハムは萌えますからねぇ…。
あえて「萌」で^^;

ハムスターボールは賛否両論みたいですね。
我が家はじゃんがりあんで一度試しましたが、ストレスを感じてしまい、おしっこや脱糞などがあったのですぐに止めました・・・。
個体にもよるかもしえれませんよ。
【】
サファ君って何気にアクティブなのね(笑)
サファ君は脱走したかったかもしれないけど
お世話係にとっては未遂で終わってくれ
助かったぁ~って感じですよね。
ハムボね~。ポジョラは、ハムボで散歩してるけど
ポコは、ハムボでは散歩してません。
うちに居た今までのじゃんも、ハムボって苦手のようで
ハムボに入れても動かないの。
あ、一匹だけ、ハムボに入れて走りまくってた子も居たけど。
私は、じゃんにハムボはいらないかな?と
思ってます(これはあくまでも私の考えね(^◇^;)
注意等も考えて、一度、好きか嫌いか反応を見てみないと
何とも言えないかな?
【お散歩】
外にでたいというその努力が
涙ぐましいです。かわいいっv
うちの前飼っていた子は
ハムスターボール怖がってました^^;
やっぱり普通に散歩させてあげたほうが
いいのではと思うのです。
【】
サファ君、ごる並みですね(笑)
我が家もハムボは仔はむの頃使っていましたが、今は使っていません。
はむぼも小さい頃から使っていると上手に運転しますが、大きくなってからだと、壁にガンガンぶつかってつまらないかもしれません。
こちらとしては掃除中目を離しても大丈夫なのでありがたいグッズなんですけどね。
現在、はむぼは我が家では使用してません。
【】
◇ビショップさんへ
参考URLありがとうございました。
ジャンにハムスターボールはちょっと・・(・・;)の
ようですね。

◇じゃんまにあんさんへ
今までの子達が「脱走」という言葉には無縁だったので
気がついたときにはv-405
無理だとは思いつつも、油断大敵!

ハムスターボールはお世話係にとっては、ある意味「便利」な
グッズですが、とっとこさんにとってはいいものでは
なさそうですね。
もちろん個体の性格もあるのでしょうけどね。

◇ちえさんへ
そうなの。サファ君は「おっとり兄さん」キャラだった
はずなんだけど、最近(ケージ外での)お散歩を
覚えてから「わんぱくキャラ」に^^;
ハムボはジャンにはちょっと・・て感じね。

◇ぱいんさんへ
「ハムスターボール怖がってました」か(・_・;)
ジャンにはどうも難しいようですね。
ケージの外をお散歩=楽しい!ってインプットされたみたいで
ケージに手をいれると、すかさず「タクシー」に
しようとよじ登ってきます。
で、それがかなわないと「脱走!」を(~_~;)

◇Sacchanさんへ
以前ハムボでお散歩してるゴルデンさんを見たことが
あるのはSacchanさんちだったかしら?
とっとこが楽しく遊んでくれるなら、お世話係に
とっても便利なグッズだけど、とっとこが嫌がる
もしくはストレスを感じるとなると、却下だわね。
【】
ハムボは昔っから賛否両論あるみたいですね。
ちなみにうちでも使ってません。
しかしサファ君、自ら脱走をこころみるとは…
なかなかの冒険家と見ました(にやり)
【】
◇ブライアンさんへ
ハムボは比較的ゴルデンさんなら、どうにか乗りこなす子も
いるようですが、ジャンの場合はどーも難しいかなと
いう気がしてます。
皆さんのお話と、いろいろ調べた結果、みおくることにしました。

「脱走」・・・。
おっとり兄さんキャラだった(に、してた)のだけど、
「お散歩」を覚えてからキャラ変更(^。^ ;)
あえて「行動派」といっときましょう(*^_^*)
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君