2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

昨日は午前5時に主人を仕事に送り出し、10時には予約しておいた美容室へ。
その時はゆる~~く曇り
     ・
     ・
     ・
約2時間後。美容室を出ると、予想外の晴天に(*^^)

青空に白い雲





そして帰りに寄ったいつものスーパーでついに見つけました♪
「スナックえんどう」
農水省の統一名称は「スナップエンドウ」というそうですが、購入したラベルには「スナックえんどう」と書かれていましたので、記事中は「スナックえんどう」とさせていただきます。

やっと見つけた(^.^)

  ↑ 生産者氏名と写真入りです。


もちろん2とっとこにあげたのですが、サファ君はお世話係が目を離したすきに、
ちゃっかり頬袋にしまってしまったので、うまうま証拠写真はYUI君だけ(; ̄ー ̄川 アセアセ

YUI君は何があろうとまず主食から。

まずは主食を・・


そして、普段は「慎重派」のYUI君がなんのためらいもなく「スナックえんどう」をぱくぱく。

「なかなかおいちいでしゅよ、まゆきしゃん♪」

おいちいでしゅ♪



もちろん、お世話係が先に味見をして合格点だったけど、
とっとこさんが気にいるかどうかは???


でも、よかった~~(*^_^*)気にいってくれたみたいで。

見つけたら必ず買って帰るからね。



関連記事

【】
空の写真、とっても綺麗ですねぇ。

スナップエンドウとっても美味しいですよねぇ♪私も大好きです♪
サファ君もYUIくんも、おいしく
食べてくれて良かったですね(^^*
【】
おお☆この空写真を見てると
清々しい気分になりますね~♪

ええ?まゆきしゃんちの方では
スナックえんどうってあまり売ってないの?
それとも今まで、まゆきしゃんが見落としてただけ?(爆)
私が行くスーパーでは毎日、売ってるよ♪
スナックえんどう私が好きなので毎日のように買ってます。
んがっ、愛はむには、まだ1度もあげてなかったような?
YUI君も気に入ってくれたみたいで良かったね♪
サファ君はどうだったのかなぁ?
【】
◇naokoさんへ
雲ひとつない晴天っていうのもいいですが、
私は面白い雲がぷかぷかいる方が好きなのです(*^_^*)

スナップエンドウは思ってた以上においしかったです。
もちろん2とっとこも気にいったようで(^_^)v

◇ちえさんへ
かわいい雲がぷかぷかいるのも、いい感じでしょ(^.^)

はむ友さんのサイトで知ったスナップエンドウ。
結構気をつけて見てたのだけど、私が行くスーパーにはなかったの(*_*;
で、ちえさん。
「愛はむには、まだ1度もあげてなかったような?」って(ーー;)
こんなおいしもの独占しちゃだめよ~~。
ゴルデンさんなら、1本丸々でもいけそう?!
サファ君もYUI君同様、気に入ったみたい\(^o^)

【】
気持ちのいい青空ですね♪
スナップエンドウ、はむよりも実は私が大好き。
マヨネーズつけて食べると最高なのよねぇ。
YUI君はお気に入りみたいだけど、サファ君はどうだったのかな?
うちはごる達は好きだけど、ぽみおはちょこっと残したりしてたなぁ。
【】
◇Sacchanさんへ
ふと気がつくと青空・・
ちょっと元気になれたりします(^_^)v
Sacchanさんもスナップエンドウ好きなのね。
私も今回食べてみて、大好きな1つに。
あらら^^;ぽみたんは今ひとつだったのかしら?
うちでは2とっとこ共に気にいったみたいよ(^o^)
【】
おぉ~なんて綺麗な空♪
こんな青いんですね空って。

スナップエンドウは我が家でも大人気ですよ♪
私自身も大好きなので、よくおつまみとして作ります。

でも呼び方は確かにスーパーによってスナックだったりスナップだったりしますよね^^;
【】
うおっ、熊本県産…お買い上げ、ありがとうございます(笑)
とっとこさんに喜んでいただけて良かった♪
うちでは愛ハムも私も大好きなんですよ。
今夜もしっかり買い置きしてあります。
【】
スナップエンドウは農水省の統一名称なんだね。
スナック?スナップどっちなのぉ?って今まで思ってた。
サファ君は、あっという間に頬袋に詰めちゃったんだぁ(笑)
まゆきさん、ぜひまた買ってあげてね~(^-^)
【】
◇じゃんまにあんさんへ
空を見るのは好きです(^.^)
回りに人がいる時には気をつけますが(へたすると危ない人に思われる^^;)

私も大好きになりました、スナップエンドウ。
さやごと食べられるし、甘くて?おいしい!
はむ友さんのサイトで知ったので、とっとこさんとの
同居がなかったら、知らなかった食材です。感謝!

◇ブライアンさんへ
おっ!そういえば熊本県産。
スーパーではず~~とこの人の「スナップエンドウ」が
売られてます(^_^)v で、続けて購入中です。
とっとこ達にも評判いいし、私もお気に入り。
量もちょうどよいので、常備品のひとつになりそうです。

◇ぷちままさんへ
思い込みで「硬い」イメージがあったのですが、
茹でてさやごと食べられるのもいいですよね(^.^)
今度は頬袋に一気につめられないように
スナップエンドウ丸々1本お皿に置いてみようかと
たくらんでますv-391
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君