2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今年も届いた株主優待品の3種のカレーの詰め合わせ。

いちじくのフルーティーカレーとやわらか伊予牛カレーは前回と一緒。
今回初お目見えは「野菜とミルクの白いカレー」

ホワイトカレーなるものが市販され始めた時に、ちょっとは興味があったが、結局買わずじまいで、
今回初めて食しました。

頭の中では、見た目から「クリームシチュー」を想像しているのに、味はカレー。
しかもけっこうピリ辛!主人は結構気にいった模様。
私は無難に「やわらか伊予牛カレー」をいただきました(^。^ ;)

カレー各種




さてさて昨日は、(愛媛)県内の大洲市で、全国最高気温の38.2度を記録したとのニュースを見て、
ちょっとびっくりの愛媛県人。

まぁ確かに大洲ってとこは盆地で、夏暑くて、冬寒い、って聞くけどね。
しかし「全国1位」は誰も予想していなかったのか?映像で紹介されているのは、
2位の多治見市の映像だけだし(*_*;
あっ!でも大洲って「鵜飼い」なんてものもある、風流なところなんですよ(*^^)v
(実際見たことはないけど。。。)


そんな暑さの中。
サファ君のケージ内には、いくつかの涼感スポットがあるわけで。

その一つが車の下の、文鎮の上。文鎮は車が動くのをおさえる役割をしてるわけですが、
その冷たさは「涼感スポット」になるのも納得。
涼感スポット


そして脱水症状を防ぐ意味もこめて、レタスを進呈。
目が落ちそうなくらい、大喜びでレタスを食すサファ君。

レタスは本当に水分が多いので、あげすぎると軟便になり、逆に体力消耗にもつながるのであげる量は充分注意しましょう。
ふだんからお腹の弱い子にはあげないようにしましょう


レタスをちょっぴり

「冷たいレタスはおいしいけど、ほどほどにでしゅね」

関連記事

【】
ホワイトカレーが世に登場した時
早速、作った事があってね。
りょ~たろ~には「今日はシチュー」と出したんだけど
シチューだと思って、口に入れた時のりょ~たろ~の
反応が面白くて笑えた事を思い出したわ(笑)

サファ君、だるだるだねぇ。
この暑さだもん、だるだるになるのも仕方ないね。
まっ、サファ君より私の方が、だるだるっと
伸びてるけど(^◇^;
【】
いいなぁ。カレー大好き♪
ホワイトカレーはいまだ未経験の私。
やっぱり、カレーはカレー色がいいわね(爆)

サファ君もほんと、暑そうだわねぇ。
ジャンの方が伸びているイメージがあるわ。
うちも冷たいレタス、時々あげるわよ。
結構好きよね。
【】
◇ちえさんへ
見た目はまったくシチューだもんね(~_~;)
カレーだってわかっていても、すごい違和感があって私は・・・
りょ~たろ~さん、きっと頭の中はプチパニックだったのでは(*≧m≦*)

だるだる感、伝わった(^。^ ;)
実は昨日から日中はエアコンを使ってるの。
3連休ず~~と家にいて、その室温(+湿度)、とっとこ達の様子から決意!
自分はエアコン完備の涼しいとこでお仕事してるのに
毛皮をまとったとっとこ達がこの状況は・・って思ったので。

◇Sacchanさんへ
私もカレー好き(^.^)で、やっぱカレーはカレー色よね(^_^)v

うちのとっとこたちも昨日からエアコン生活(#^.^#)
日中、冷房ではなく人間と同じくドライ運転のエアコン部屋で
過ごしてもらうことにしたの。
ちょっと気になるのは、そのエアコンが30年は経とうという年代物ってこと。
電気代が~~。でもとっとこ達の健康には換えられないわv-392
ちゃんと機能を果たしてくれればそれでよし!
【】
私もカレー大好きです!
ちょいと辛めのカレーをエアコンの入った部屋で食べる…
最高ですよねぇ。
よしっ、明日はカレーにしよ♪
文鎮、まさに一石二鳥ですね。
ヒンヤリと気持ち良さそう。
【】
ハム達って本当に涼しい場所をしってますよね♪
やっぱり回し車の下は全ハム共通の涼感スポットなのかな^^;

レタスは確かに難しいですよね。フルーツなんかも水分が多いのは十分注意が必要ですからね。
【】
◇ブライアンさんへ
カレーは食べましたか(^.^)
文鎮、いい感じに使われてるでしょ(*^^)v
「少年の日」にもらった記念品なんですが、数十年経ってから
こんなふうな使い方をするとは^^;
まぁ役に立ってるからいいとしましょv-392

◇じゃんまにあんさんへ
回し車の下は・・・やっぱりどこのとっとこさんも同じですかね^m^
うちもサファ君だけでなく、YUI君(ロボ)もよく回し車の下で涼んでます。
なんにしても「ほどほど」が大切ですね。
とっとこ達が喜んでるのはうれしいけど、その量の調整とかは
ちゃんとお世話係が気をつけてあげないといけませんね(#^.^#)
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君