2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

お世話係がボ~~~~としてる間(あっ!体調を崩していたわけではないので、ご心配なく。
たんなるサボリです^^;)BlogPetのてちてち君がちゃんと記事を書いてくれてました。
なんと2つ続けて、てちてち君の記事が(; ̄ー ̄川 アセアセ
ありがとね、てちてち君。



先週の地方新聞の記事。
取水制限

そうたしかに「最近雨が降らないなぁ」って思ってたんですよ。
この記事が載ってから、何度か雨も降ることは降ったけど、地面の表面が湿る程度(*_*;
まだしばらくまとまった雨が降る予定はなさそうだし、場所によると、必要以上に雨が降って、
人が犠牲になるようなことも起こっているというのに。。。
ほんと、人間って自然の前にはまったく無力なものです。





そんなこんなで、最高気温は相変わらず、ほぼ35度をキープしてる四国・松山。
日中はエアコン(ドライ運転)で、とっとこさんにはしのいでもらってます(*^^)v

問題は私が帰宅後、エアコンをオフした後の、暑さ対策。
いくら陽が落ちて、気温が若干下がるとはいえ、暑いことにかわりはなく。。

ペットボトルを凍らせて利用していたのだけど、YUI君ケージは背が高く、天井部分に
冷凍ペットボトルをおいても、冷気が下まで届いてないような気がして。

そこで考えたのが↓  (上からみた図)
上から見ると

横から見ると ↓
横からみると_1 横からみると_2


できる限り、低い位置に冷凍した小ペットボトルorタッパーをおいてみました。
これで少しは冷気がYUI君の近くに届くと思うんだけど「YUI君、どうかな?」

「うん♪だいぶ涼しくなってる気がしゅるでしゅ(*^_^*)」

いつもは爆走する「赤いポルシェ」上で、満足げなYUI君です(^^)v

いつもは爆走~~なんだけど・・・



関連記事

【なっち☆初コメ】
こんにちは~v-392
まゆきさん♪ 初コメですッ
YUI君超カワイイ~ ロボさんだっ!
ぺた~なYUI君ラブ!
これからもよろしくお願いします。
【】
おぉ!これなら、冷気も届きますね。
うちも衣装ケースだと、高さがあって、ペットボトルの冷機が届くんだろうか?と思ったりしていました。
今はエアコンが部屋にあるので、活用しまくり(爆)

最近、スコールのようにこっちは雨が降るんですよ。
【】
まゆきしゃん地方は雨が降らず…なんだね。
Sacchanも書いてるけど、こっちは突然、凄い雨が降ったりでね。
ほんと、まゆきしゃんが言うとおり
人間って自然の前にはまったく無力なものよねv-390

YUI君の暑さ対策、すごっv-405
よく考えましたねv-424
これならYUI君も快適生活かなv-410
【】
昔友人が高知に住んでたんですが、一日数時間しか水が使えなくなったことがあったとか。
でも、それでも慣れたら普通に生活できるよーって言ってました。
普段は水を使い過ぎなんでしょうね。
私も気をつけなくちゃ。

あ、コレいいですね~
これならYUI君にもしっかり冷気が届いて涼しいですね。
夜も快適に赤いポルシェでクルクルできますね。
【】
◇なっちさんへ
初コメありがとうございます(#^.^#)
YUI君は「ロボらしいロボ」で、いわゆるスキンシップの
むずかしい「観賞用とっとこ」さんです。
まぁそこがまたジャンとは違った魅力なんですけどね(^.^)
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

◇Sacchanさんへ
いつものようにまず100均へ。。で、探しあてたグッズなのv-391
ちょうどよい大きさ(高さも)のものがあってよかったわ。
うちも人がいない平日の日中はエアコン活用しまくりよ(^。^ ;)

そう降るところはすごい集中豪雨ってニュースよく見るわ。
なんで、こううまいこと雨が配分されないのか(ーー;)

◇ちえさんへ
地震といい、人間の無力さを感じてしまうわよねv-390

なかなかv-218でしょv-410
これとテラウェットでYUI君も快適なはず(*^_^*)

◇ぷくぷくさんへ
多分高知の水不足の時と同時期に、こちらも「時間断水」とか
になってたはず。
どーにかこーにかするけど、なんといってもストレスが・・・(>_<)
「断水」だけは避けたいですv-393

いい感じでしょ(*^^)v
置いた直後は、YUI君も「なんでしゅか~」って言いたげに
上を見上げるかわいいしぐさも( ̄m ̄* )
お世話係が見る限り、最近はスーパーカーよりも
ゆりかごになってることが多い赤いポルシェ(^。^ ;)


【】
なかなかいいアイディアですね。
凍らせたタッパーってのがナイス。
ところでこちら熊本では最近、よく夕立が降ってくれてます。
仕事の帰りに降られるのは辛いけど、でも恵の雨ってやつですよね。
ありがたく思わなくっちゃ…
【】
◇ブライアンさんへ
ちょうどよい大きさのタッパーがあったので、使ってみました(^_^)v
ただ2ℓペットボトルとかに比べると、
小さい分?どーしても持ち時間が短くて(~_~;)
そこがちょっと考えどこです。

夕立いいですね。
今日は未明に雷が光ってて(寝ている間のおぼろげながらの記憶)
一雨は降ったようです。
今の時間帯(AM5:30)なら空気が冷たくて、気持ちよいです。
ただ雨量はまだまだでしょう(;-_-)=3 フゥ

この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君