2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

みなさん、これ↓をご存知ですか?
カネノナルキ
本名?は知りませんが、「カネノナルキ」と呼ばれているはず。
これがまゆき家に一鉢あります。実はこのあいだから、だんだんしょんぼりし始めて、
ついに根元のところで、ポッキリ!
どちらかといえばやや乾燥気味を好む植物だったようで、水をあげすぎたらしく、根元が腐っていました

このままほおっておいて、まゆき家がビンボーになってはいけないと、
急遽生きてる部分を切って、3つの鉢に分けて植え直しました。
ちゃんと根をはって復活してくれますように。。。お願い



急に寒くなって、まだ暖房準備を何もしてないまゆき家。
人間のことはほっといて、まずはとっとこさんたちに緊急の暖房対策として、古毛布や
バスタオルなどを準備。
どーにか20℃程はキープしてるケージ内です。

そして大好きなブロッコシーをもぐもぐ♪中のサファ君。
ブロッコシー、もぐもぐ♪

そんな様子をじ~~と見つめていると・・

「はっ!僕のブロッコシーがまゆきしゃんに狙われてる!」と、両手で押さえてしまいました。
はっ!狙われてる?!

「大丈夫だよ~サファ君。お世話係がサファ君のブロッコシーを盗ったり・・・」


「仕方ないでしゅね~。1本だけでしゅよ」
仕方ないでしゅね~

そっと残りのブロッコシーを私に差し出すサファ君。

サファ君。。やさしいね(^.^)
でも大丈夫。お世話係は君達の余りをちゃんと確保してるから、たんと食べてね(^_^)v


関連記事

【】
サファ君やさしいなぁ♪
ホントに1本だけでしゅよって言ってるみたい!(笑)
「カネノナルキ」きっと復活しますよ~!
そしたら私にもパワーを分けてくださいませ。(笑)
【】
もしや、貯金箱のもらいすぎ?(爆)
カネノナルキって、なんか昔流行ったようなイメージだね。
サファ君の余りがまゆきさんだなんて、はむ飼いの鏡(笑)
【】
◇コダちゃんさんへ
やさしいでしょ、サファ君(^.^)そっと1本差し出してくれました。

「カネノナルキ」・・復活してくれるとよいのですが。。
こりゃ宝くじ買えってことかしら(^。^ ;)

◇Sacchanさんへ
あっ!そーいうこと(~_~;)
いやいやこのままでは増えないから、「積極的=宝くじ買え」
っていう警告かと。。

お豆腐やブロッコシーはとっとこさんのために
購入するお世話係(^_^)v
もちろん「余り」の方が量は圧倒的に多いけど
そこは気持ちってことで。
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君