「Little World 」に住むとっとこ(ハムスター)【現在不在】とそのお世話係の日常 2018年4月 安吾(あんご)君(ジャンガリアン・ブルーサファイア)は、春の嵐と共に、お空にいきました。。

サファ君ケージ、模様替え

職場に1番近かったコンビニが3月末で閉店(;O;)

今の時代、やはりコンビニって必要なものになってるんですね。
そしてやっとその「後釜」のコンビニが5/13にオープン。

今度はローソンです。
ローソンができるとしって喜んだことは・・

そう「リラックマ」がある(●^o^●)

週に2.3回は利用すると思われるので、当然「ポイントカード」は作成せねば!
そして「開店記念にあわせて、ポイントカードをつくればもらえる景品」がいくつか
ある中で、私が選んだのは当然・・・

ローソンといえば
リラックマ♪

なんに使おうかな~

「ぼきゅ(僕)のご飯入れには、ちょびっと大きいでしゅね」

「そうだね~^m^ サファ君がはいってもゆったりできる広さ(大きさ)だもんね」



そんなサファ君、ご飯は2階で食べてました。
ミニデュナのスロープが壊れてからは、らせん階段と、もともとスロープがあった位置に
階段ハウスを設置。

上がる時は「鍛錬」を兼ねてらせん階段を使用、降りる時は階段ハウスと使い分けて
いたのですが、さすがに2歳半が目の前のお年。
らせん階段を登るのがとても大変そうになったのです ↓
らせん階段をほぼ腕の力で上がるサファ君


と、いうわけで大掃除(週1のケージ丸洗い)時に、2階を撤去しました。
模様替え


「まだまだらせん階段でもいけたでしゅ!」と言いたげなサファ君ですが(~_~;)

「まだまだらせん階段でもいけたでしゅ」


まぁいいではありませんか。。。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
つぶれた後にまたコンビニってのも不思議だよね。
しかし、毎日は利用しないもののないとこまるもんね(汗)
リラックマのおわん(?)かわいい♪
はむも年齢と共にカスタマイズが必要ですよね。
慣れたレイアウトを崩すのもとまどうけど、少しずつ老後ものんびり暮らせるような工夫は必要だよね。
2009/05/17(日) 14:53 | URL | Sacchan #-[ 編集]
サファ君もバリアフリーな生活になったんですね。
平屋生活も良いものですよ。(*^^*)
まゆきママが付いているから安心だね!サファ君!(*^ー゚)vぶい

ふくと一緒に長生きしましょうね。
2009/05/18(月) 08:58 | URL | イーハトーブ #-[ 編集]
うちでも愛ハムが年をとってくと、時期を見ながらバリアフリーにしてくんですよねぇ。
でもそのタイミングが、なかなか難しかったりする。
リラクマグッズって、見るとホント欲しくなるっ。
マグカップ、可愛い♪
2009/05/18(月) 22:59 | URL | ブライアン #-[ 編集]
リラックマのお茶碗?カップ?可愛いねぇ♪
確かにサファ君のお皿には大き過ぎよね。
ゆったりできる広さだから夏に向けて
ひんやり風呂にしてみればぁ?(笑)
お歳を召して来ると本人が二階に登れたとしても
見てるこっちは、ドキドキだもんね。
万が一って事を考えたら、一階建てにリフォームして
正解だったかもしれませんね。
2009/05/19(火) 13:58 | URL | ちえ #-[ 編集]
◇Sacchanさんへ
「リラックマの」は陶器製で、ちょっと深めの
お茶碗?って感じかな。

たしかに模様替えは、あまりしたくないけど
しのびよる老化の波には勝てず。。

◇イーハトーブさんへ
さすがのサファ君も、腕の力だけで2階にあがるのは
大変そうになったので(・・;)
平屋生活も良いですよね(^.^)
私も老後は平屋生活を・・・あっ!聞いてない(^。^ ;)

◇ブライアンさんへ
常々どのタイミングでバリアフリーにしようかと
考えてたんですよね。
で、必死に2階に上がる(私にはそう見えた)姿をみて
決めました。

どう使おうか悩んでるリラックマグッズ。
マグカップってのもありですわ(^_^)v

◇ちえさんへ
そうお茶碗にもできそうだし、用途は使う人次第?
直径11cmほどなので、ゴルデンさんのひんやりお風呂
でも使えそうよ。まぁうちにはいないけどね^^;

リフォームは、日々サファ君の様子をじっくり見て、
考えた結果なので、強がりいっても
そこんとこはサファ君も理解してくれてると思うわ(#^.^#)
2009/05/20(水) 05:45 | URL | まゆき@管理人 #.nWnN0oM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

コメント               ありがとうございます(^.^)
カレンダー(月別)
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
まゆき日和
まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

お空から見守り隊
歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター