「Little World 」に住むとっとこ(ハムスター)【現在不在】とそのお世話係の日常 2018年4月 安吾(あんご)君(ジャンガリアン・ブルーサファイア)は、春の嵐と共に、お空にいきました。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食前に

「あったかくなってきたよね」って書いたのは先月末ごろ。

今日の寒さはなんなんだ!!
くわえて明日は「雨または雪」って予報の四国・松山。

日本全国、寒波が襲うらしいので、体調を崩さないように気をつけましょうね。
そしてもちろん、寒さには人間以上に超敏感なとっとこさんには自身以上の
配慮が必要ですね。

はやく春が来てほしいなと、希望をこめて、うちのBlogPetのkomayukiさんの
背景は、菜の花に変えました。

で、これ↓
何の花? ちょびっと菜の花に見えませんか?


実は水菜。年中無休で鍋をするまゆき家では「水菜」は欠かせません。
で、先日1本根をつけたまま置いといたところ、つぼみが見えたので、水を
切らさないように、見守っていたら花を咲かせました。

今度はちゃんと土に植えて、家庭栽培しようかしらん(^^♪




さてさて、我が家の「華」?は、目覚めるとお食事前に、お世話係の手にひらに
のせられた1粒のひま種を食します。


おめざ?

たいていはその場で皮をお世話係の手のひらに落として、実を食べるのですが
時々ほっぺに収納し「まだもらってないでしゅ」と、しらばっくれます。

「まゆきしゃん、今日のひま種は?」 で、固まる(爆)



「・・・(-.-)」

関連記事
スポンサーサイト
コメント
雪、結構積もりましたね。
朝寒いとは思ったけど、まさかこんなに凄い雪になるとは…。
水菜の花って初めて見た~!
っていうか、普通見ないか?(笑)
おめざのウマウマなんていいなぁ~DAIGOくん。
ハムはしらばっくれるのお得意だよね?i-235
2010/03/10(水) 00:10 | URL | ろぼ吉 #-[ 編集]
うちは水菜、種から蒔きますよ!
寒い時期は虫が付かないので、結構収穫できるんです。
だけど、だんだん暖かくなって、虫が付き始めると、食べる気がしなくなって放置。
そうすると、まゆきさんのような黄色い花が咲きました。

さすがにジャンでもひま種1コくらいは頬袋に入れても???でしらを切れるのかぁ(笑)
菜っ葉類って基本似たような花が咲きますね。
2010/03/10(水) 17:35 | URL | Sacchan #-[ 編集]
◇ろぼ吉さんへ
こちらはさすがに雪が積もったのは山間部だけでしたが
と~~~~~っても寒かったです。
水菜に花が咲くことが頭になかった私。
そりゃ植物ですもん、花がさいてもおかしくはないですよね(^^ゞ
しらばっくれる・・どこにもいますよね( ̄m ̄* )ムフッ


◇Sacchanさんへ
おぉ~すでに栽培してるお宅があったのは!
うちでは必需品の水菜。家で収穫できれば万々歳だわ!(^^)!

しらばっくれるかわいさについ2個目をあげて
しまうこともたびたび^^;
甘いお世話係です。

2010/03/13(土) 18:40 | URL | まゆき@管理人 #.nWnN0oM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

コメント               ありがとうございます(^.^)
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
まゆき日和
まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

お空から見守り隊
歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君
9代目 安吾(あんご)君

お友達blog

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。