2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

「にぎやかな時期になってきたね」

そう蝉の声。

な~~んか近くで聞こえるなと思うと、5メートルほど離れたお隣の外壁に
せみ

そして「バサッ」って音がしたと思ったら、うちの窓の網戸に蝉さんが・・



しばらく網戸を移動していたけど、気がついたらいなくなっていました。
短い命、悔いなく生きて欲しいものです







さてさて週末(土、日曜日)は、お世話係が仕事休みで家にいるので、
日中でもエアコンが稼動しない、DAIGO君には迷惑な日(^_^;)

でもDAIGO君の身体に負担を強いてはいけないと、お世話係は頑張ります!

で、凍らせたペットボトルと併用する形で、試してみた「保冷材敷き詰め作戦」
敷き詰めてみた

・・・まぁあまり時間持ちはしないので、まめに保冷材を追加・交換
できる環境でないと、実用的ではないことがわかりました^^;


で、次に試したのが
「冷風扇に付属されていた保冷パックをケージ内においてみたよ」作戦。

置いたとたんDAIGO君、気になったようで、あらゆる角度から偵察。

冷え冷え1

冷えひえ2

乗ってみた

最終的には上にのったり、すぐ近くでのんびり

思いがけない高評価を得られたようです(*^^)v





今夜は近くで花火大会。

心臓に悪いほどの大音響になるので、窓は締め切り、2時間はエアコンの
お世話になります。
そして窓越しに花火 鑑賞(*^。^*)


関連記事

【】
そうそう、出掛ける時はエアコン付けるのに、人間がいる時は稼働してなかったりですよね(笑)
私もいる時はペットボトル氷なんですが、たらちゃんの調子が今ひとつなんで、エアコンにしています。
やっぱり3匹だとエアコンの方が楽だったりして・・・。
温度は28度のエコモードで☆
DAIGO君はいいのをもらいましたねー。
まゆきさんのひらめきってなかなかですな(*^^)v
花火大会が部屋から見られるなんて、素敵ー☆
【】
◇Sacchanさんへ
ペットボトル氷も多頭飼いのところは大変だもんね。
ペットボトル氷製造に専用の冷凍庫がいりそう。
保冷パックは、思いのほか長くもつし、いい感じだったわv-426
夜はこれを活用中です。

花火・・・結局食事しながらチラチラ見てただけ(^_^;)
【】
うちは就寝時にはクーラーを止めるので夜中だけ保冷剤のお世話になってます。
水滴がつくのでタオルで包んでケージの網の上に置くだけなので、どれだけ温度が下がるのか微妙なところですが…
確かに3匹分の保冷剤は冷凍庫の出し入れが面倒臭い(笑)
DAIGO君はすっかり気に入ってくれたようで良かったですね。
【】
◇ぷくぷくさんへ
冷風扇本体は壊れてしまったけど、これに付属していた
保冷パックは役に立ってv-426でした。
電力を極力使わない暑さ対策は、いろいろ大変ですね。
この記事へコメントする















まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君