「Little World 」に住むとっとこ(ハムスター)【現在不在】とそのお世話係の日常 2018年4月 安吾(あんご)君(ジャンガリアン・ブルーサファイア)は、春の嵐と共に、お空にいきました。。

週末の暑さ対策その2

「にぎやかな時期になってきたね」

そう蝉の声。

な~~んか近くで聞こえるなと思うと、5メートルほど離れたお隣の外壁に
せみ

そして「バサッ」って音がしたと思ったら、うちの窓の網戸に蝉さんが・・



しばらく網戸を移動していたけど、気がついたらいなくなっていました。
短い命、悔いなく生きて欲しいものです







さてさて週末(土、日曜日)は、お世話係が仕事休みで家にいるので、
日中でもエアコンが稼動しない、DAIGO君には迷惑な日(^_^;)

でもDAIGO君の身体に負担を強いてはいけないと、お世話係は頑張ります!

で、凍らせたペットボトルと併用する形で、試してみた「保冷材敷き詰め作戦」
敷き詰めてみた

・・・まぁあまり時間持ちはしないので、まめに保冷材を追加・交換
できる環境でないと、実用的ではないことがわかりました^^;


で、次に試したのが
「冷風扇に付属されていた保冷パックをケージ内においてみたよ」作戦。

置いたとたんDAIGO君、気になったようで、あらゆる角度から偵察。

冷え冷え1

冷えひえ2

乗ってみた

最終的には上にのったり、すぐ近くでのんびり

思いがけない高評価を得られたようです(*^^)v





今夜は近くで花火大会。

心臓に悪いほどの大音響になるので、窓は締め切り、2時間はエアコンの
お世話になります。
そして窓越しに花火 鑑賞(*^。^*)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
そうそう、出掛ける時はエアコン付けるのに、人間がいる時は稼働してなかったりですよね(笑)
私もいる時はペットボトル氷なんですが、たらちゃんの調子が今ひとつなんで、エアコンにしています。
やっぱり3匹だとエアコンの方が楽だったりして・・・。
温度は28度のエコモードで☆
DAIGO君はいいのをもらいましたねー。
まゆきさんのひらめきってなかなかですな(*^^)v
花火大会が部屋から見られるなんて、素敵ー☆
2011/08/07(日) 17:05 | URL | Sacchan #-[ 編集]
◇Sacchanさんへ
ペットボトル氷も多頭飼いのところは大変だもんね。
ペットボトル氷製造に専用の冷凍庫がいりそう。
保冷パックは、思いのほか長くもつし、いい感じだったわv-426
夜はこれを活用中です。

花火・・・結局食事しながらチラチラ見てただけ(^_^;)
2011/08/09(火) 05:51 | URL | まゆき@管理人 #.nWnN0oM[ 編集]
うちは就寝時にはクーラーを止めるので夜中だけ保冷剤のお世話になってます。
水滴がつくのでタオルで包んでケージの網の上に置くだけなので、どれだけ温度が下がるのか微妙なところですが…
確かに3匹分の保冷剤は冷凍庫の出し入れが面倒臭い(笑)
DAIGO君はすっかり気に入ってくれたようで良かったですね。
2011/08/09(火) 13:41 | URL | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
◇ぷくぷくさんへ
冷風扇本体は壊れてしまったけど、これに付属していた
保冷パックは役に立ってv-426でした。
電力を極力使わない暑さ対策は、いろいろ大変ですね。
2011/08/13(土) 18:49 | URL | まゆき@管理人 #.nWnN0oM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

コメント               ありがとうございます(^.^)
カレンダー(月別)
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
まゆき日和
まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

お空から見守り隊
歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター