2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

「もふもふ好きです(*^_^*)」

生きてるものはもちろんですが、冬には雑貨にも「もふもふ」を取り入れたい!っと思い立って、さがしたリュック。
通勤にリュックを使うようになって、お財布同様「リュックも季節で使い分けを」と考えるようになり、仕事が早く終わる日にめぼしい店をまわること7日間。
やっと見つけた ↓

もふもふ

「もふもふ」感が第1条件で、他に肩にかける部分がしっかりしていること、A4雑誌がきっちり入る、けど大きすぎない(身長が低いので大きすぎるとバランスが悪い)等々を満たしたものが見つかったので購入にいたりました。

購入が遅かったので、今年はもう少ししか出番がなさそうだけど、来年の冬にはヘビロテ間違いなし(*^^)v








さてさて、うちに来た頃とはあきらかに体重が変わってきた安吾君。
この季節(寒い)のせいもあって太った成長したので、バスタブ(砂浴び場)が、すってんするのにちょっと狭く感じるようになりました。

そこで先代達の数とっとこが使用していたものに交換。ピンクだけど、大きさ重視ということで、そこんとこは目をつぶってもらって(とっとこさんは色はほとんどわからない?)

比較

最初はちょっと「入浴」をためらったふうもありましたが、数分後には見事な「すってん」を披露してくれました(*^_^*)


「お風呂が広くなって、大きくすってんできるようになったでしゅ♪」
って、思ってくれればいいのですが。

ふーん。。

「お昼前にお腹が空いちゃうので」

仕事の日の朝食は、遅くても6時半には食べ終えます。
(6時45分頃家を出るので)
去年までは、基本トースト(4枚切り食パン1枚)と飲み物だけだったせいか、10時過ぎにはお腹が空いてきて^_^;

で、ご飯を食べれば、少しは腹持ちがいいのでは?と思ったものの、朝は普通のご飯を胃がなかなか受け付けない!
そこで考え付いたのが「お粥」

ただお粥も週5日同じものが続けば飽きる(お粥君は全然飽きなかったけどね)ので、ちょこっとずつ具を変えて楽しんでます。
↓は、結構おきにいりの「発芽玄米1とお米2」に、さつまいもを混ぜたもの

朝食

今の時期、お腹も温まるし、パンよりは腹持ちがよくていい感じです。

しばらくはこのまま「お粥朝食」を続けていきたいと思う今日この頃です(*^^)v





さてさて、今日はお世話係の仕事が休みで、かつお天気が良いのは久しぶり。
なので、日中は暖房器具に頼ることなく「お日様」を堪能しましょう。

かといって、直射日光が当たると暑過ぎるので、少しはさえぎって、程よい暖をケージに取り入れます。

お天気の日

そんな時の安吾君は結構「野良寝」をすることも(*≧m≦*)
その場所は、ハウスと車の間。

野良寝

家にいるときは、どーしてもケージを覗いてしまい、安吾君を起こしてしまうお世話係です





「温活の一環として」

冷え性ではないのだけど、お腹は表面が冷えてることを感じることがあり、(内部から)温めるといいだろうという考えから「腸内温活中」
その一環として+ 安眠できそうっていうぼんやりした考えから、夜の飲み物は珈琲(とはいっても私の場合、ほぼカフェオレですが)を止めて「甘酒」を飲んでます。(私はアルコール×なので、アルコール分0%のもの)

温活1

なんとなくだけど、腸の調子が良くて安眠できてるような・・・・そう、私的になんとなくでいいんです






自分の身体をいたわることが自然になってきたお年頃のお世話係とは違って、ただひたすら元気いっぱいのお年頃(4ヶ月)の安吾君。

さて以下2枚の写真の違い、わかっていただけますか?

以前

現在


正解は、大きく位置がずれた(回し)車。
時には、車とお砂場が向き合うまでに移動してしまって、車もお砂場も使えない状態になっていることも

元気いっぱいの安吾君の「爆走」が原因。
そこで登場となったのが、車の台?を押えるための重しとなる「文鎮」

Little World歴代とっとこさんたちもお世話になってます



そして文鎮のおかげで、思いっきり爆走できるようになった安吾君は・・

「のどが渇いたでしゅ、温活のために甘酒でも飲むでしゅ!」(ごきゅごきゅ)

ごきゅごきゅ


もちろん安吾君が飲んでるのは「お水」ですから、ご心配なく (; ̄ー ̄川 アセアセ






あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

    Little World とっとこのお世話係 まゆき






ささ、安吾君も新年の挨拶を

「・・・・・」

ぼー然


失礼いたしました
安吾君、ただいまお世話係にお湯(砂)の入れ替えのために
「お風呂(砂場)」を回収され、お風呂があった場所でぼー然としております。


ゆるさ満載のお世話係ととっとこですが、今年も引き続き温かい目で
見守っていただければ幸いです(*^。^*)



「まだまだですわ」

先日の3連休(12/23~25)風邪で寝込んでしまいまして 
体力と免疫力のなさを、情けなく思います。

どーにか復活したもの、はや今年も残すところあと2日半。
やることがいっぱいで、ちょびっと焦ってます。

と、いいつつも「まっいいか~~(何がいいのかはおいといて)」
って開き直ってしまう図太い(^▽^;)私。

なぜだか、腰に若干の違和感を感じている現在、けっして無理はしないで
(他人に厳しく、自分に甘くがモットー)やり過ごそうと思ってます。




さてさて、今年はお粥君とのお別れ。
とっとこ飼いにとっては、避けて通れない短いスパンの出来事なので
受け入れる覚悟はできてきました。
もちろんそれだけ「中身」の濃い時間をすごすことができたと
納得できたうえでのことですが。


そして、安吾君との出会い。
また充実したとっとこさんと共に生きる人生を手に入れることができました(*^_^*)



では安吾君から今年最後の挨拶を。

「来年も良い年でありますように!」

新年に向かって


皆様、来年もよろしくお願いいたします。

    Little World とっとこのお世話係  まゆき



なお年明けblog始めは1月7日あたりを予定しています

まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君