2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

「エアコン、始めました」

先週は、梅雨らしく雨がよく降るなぁって思っていたところ、雨が止むと最高気温が33度予想って。。

不規則な勤務な主人が、私より早く帰宅していた金曜日。
帰宅すると部屋のドアが閉めてある。
ひょっとして・・・・・・・・案の定、エアコンが快適おまかせ運転中

これで遠慮なく安吾君のために、エアコン稼動できるわ





さてさて前回に引き続き、安吾君のための暑さ対策グッズ第2弾を準備。
それは、冷風扇(←既に壊れて今はない)に付属していた保冷パック。

Little World歴代とっとこさんもお世話になったグッズのひとつ。

テラウェットの上に置いてみると、早速安吾君チェックが入りました。

「これはいったいなんでしゅか?」
保冷パック

ガジガジ、ぺろぺろ。。



暑さ対策グッズと認めてくれたようで、あとで見に行くと「添い寝」する安吾君の姿が
添い寝

こうして安吾君ケージにまたひとつ暑さ対策グッズが増えました。

しかし、私が在宅時(仕事が休みの日)は、凍らせたペットボトル、保冷材等で、まめに温度管理をしてあげられるのですが、不在時の最高気温33度超は、グッズだけで大丈夫とはいえない状態と判断。

明日から安吾君もエアコン生活に突入です(*^^)




「今年はバームクーヘンで」

6月は埼玉にいる友人の誕生月。
ここ数年「お花」を贈っていたのだけど、今年は私の好きな「バームクーヘン」にしました。
1番お気に入りの「桃花亭」というところのオンラインショップが、夏季限定で販売をお休み中ということで、別のところのものを手配。

同い年の彼女とはここ数年「身体の変調に負けないように。。かといって無理はしないように」との言葉で〆るのが恒例になってます。
私は大丈夫「他人に厳しく、自分に甘く」がモットーですから (^▽^;)





さてさて梅雨入り後、昨晩からようやっとまとまった雨が降ったLittle Worldがある四国・愛媛県は松山市。
ここしばらくは、天気がすっきりしない影響で「暑さ」も和らぐようですが、野良寝をはじめた安吾君のために、暑さ対策はぼちぼちはじめないと。

と、いうことで第1弾。
テラウェットを投入!

しばらく「フンフン」様子をうかがっていた安吾君ですが、数分後には

「まったり」
まったり

安吾君、テラウェットはいかがですか?

「まぁいいんじゃないでしゅかねぇ」
いいんじゃないでしゅか

今後、気温の上昇と共に、完全エアコン生活に入るまで、暑さ対策グッズの投入は続いていきます。




「おトーフか(ひきわり)納豆を、毎夕食しています。」

この数年、おへそ周辺につまめるほどの筋肉贅肉を身につけてしまい、これはどーにかしないとと考える今日この頃。
中年太り、健康関連のTV番組は結構気をつけて見ます

そう見るだけ
ちゃんと実践しないと意味無いよね~と思うのだけど。。
で「身体に良い」と聞いて、頭に残っていることは実行。
で、今は「納豆(できればひきわり)は夜食べる」ことを実行中。

あとは「運動」だよな~~。

まぁそれがストレスになっては元も子もないので・・と、自分に甘いお世話係です(; ̄ー ̄川 アセアセ







さてさて、楽しく毎日続けられる安吾君のお世話。

「・・ん?何かが違う」
何かが違う。。

いつものケージはこんな感じ↓
いつものケージ



よ~~く見ていると、ハウスの裏側からお世話係を見つめる視線。

ハムスターが、見つかりました。
見~~つけた

「暑くなってきたから、野良寝を始めてみたでしゅ(*^_^*)」

そっかそっか、野良寝を始めたんだね~~

ぼちぼち暑さ対策グッズを準備しないとね(#^.^#)



「1週間で治るかしら

火曜日の朝でした。さぁ起きようとしたところ、右腰に鈍い痛みが。。
通勤電車の中で「そーだよなぁ、ぼちぼちベットのマットか、敷布団を新調する時期にきてるよなぁ・・」と考えていたが、丸1日たって気がついた。この痛みは寝具のせいではないってことに。

月曜日に、約17kの荷物を身長の低い私だと少し持ち上げないといけない高さに置いたことを!

それから今日(日曜日)まで、ちょっとずつ症状は軽くはなっているもの「完治」にはいたらず(;-_-)=3

教訓!
1.日頃から柔軟(運動)を
2.年齢を考えて、無理(身体的)はしないこと

とりあえずは、明朝腰の痛み無く起き上がれることを祈ってます





さてさて、身体の硬さがいろんな障害を招くことを常々痛感することがおおくなったお世話係を横目に、柔軟性バッチリの安吾君は。。

日中の暑さしのぎに「副食用食器兼 水受皿」としておいた陶器にちょこん。

ちょっと冷んやり


本格的な暑さ対策はまだ大丈夫そうなので、それまでの繋ぎとして、上手に道具を活用できる安吾君です(*^^)v



GW突入しましたね。

お世話係のお仕事はカレンダー通り。が、主人の仕事は・・・未定です^_^;
まぁどっかに出かけるつもりもないし、あっ!でもこの休みの間に、
お墓参りには行きたいと思ってます。
行くつもりだった時期に、風邪で体調に余裕がなかったので。



こんな感じなので、お世話係の安吾君のストーキング見守り時間は増えそうです(*^^)v
そんな安吾君の毎日のお世話は、ご飯の準備・お水の交換・うん〇の撤去、そしてお風呂(砂場)の掃除。
おしっこで湿った部分または全部の砂を入れ換えると、安吾君がそそくさとやってきて・・


[広告 ] VPS


「砂浴び(通称すってん)は楽しい~(^^)気持ち良い~~~(^^♪)」

毎日お風呂に入って、男前を磨く安吾君なのでした。(#^.^#)




まゆき@お世話係

Author:まゆき@お世話係
                         身長約147cmの中肉低背のおばちゃん。
「蛇口からポンジュース」が(期間・場所限定で)現実になった、のんびりした愛媛県で、夫と、とっとこさんとまったり生きてます。

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

安吾君 安吾(あんご)君 ♂
ジャンガリアン・ブルーサファイア
2016.9.12生まれ(推定)
2016.10.21「Little World」へ

まゆきの生活の中のひとこま     写真の上にカーソル持っていってね(*^_^*)

歴代とっとこ達です。今はお空からお世話係を見守ってくれています。。


初代 モカちん
2代目 セナちん
3代目 サファ君
4代目 YUI(ゆい)君
5代目 DAIGO君
6代目 奏(そう)君
7代目 健(たける)君
8代目 お粥(かゆ)君